【作業用BGM】+集めのお供! ~その1

こんばんは!


昨日は時間が出来たらまずは他ゲームの事でも・・・と書いたにも関わらず!


ゲームどころか新カテゴリで書くという暴挙でスミマセン('A`)


考えてみたら、定期的に書けるネタなのにカテゴライズしてなかったんですよね。
理由はただ1つ。ほっとんどボカロ曲だからなんですが・・・。
ボカロ曲ならVOCALOIDカテゴリで書けばいいだろ!?って事で脳内補完されていたのでした。
さすがミクさんですね。私のことなど知り尽くしてしまっているようです。


そんなわけでここでは、天海神や猛炎マラソン中に聴くボカロ以外のBGMをご紹介。
特に縛りは設けずに、いろんなジャンルのものを数点ずつという形でいきたいと思います。
天海神と猛炎では聴く曲の雰囲気もちょっと違いますが、今日は天海神向き?な曲が
多めのご紹介になるかもです。といっても感じ方は個人の自由ですね!


ちなみに、基本的に私はボカロ以外のCDはレンタルで殆ど済ませます。
楽曲紹介は動画サイトですが、音源はほぼサントラ類からのリッピング物を端末上から
直接再生して使ってます。自宅でプレイする場合はその限りではありません(´・ω・`)
alacで切り出してiPhoneはそのまま、AndroidはPowerAMPでBG再生しています。


まずは!・・・定番かもしれませんが。



正直、ガンダムに詳しくなくてもテレビのそこらへんで使われてるほど定番ですよね。
ガンダムUCのあの場面で流れるアレです。元ネタ知らないけど知ってる人多そうです。
気分的には、【パズドラ】プラタママラソンで完全勝利したれがしぃUC
な感じで回ってます。完全敗北した(ryもよくありますが・・・(´・ω・`)


BGMの都合上、火力パーティよりもパールちゃんやアスタロトちゃん等、あまり考えなくても
じっくり回れるパーティや場面に合わせてスキルを叩き込めるアテナパなんかでよく聴きます。



お次はこれだ!



INNOCENT PRIMEVAL BREAKER・・・イース曲にしてはタイトルセンスがイマイチ。
しかーし!PC版を出さなくなってしまったファルコムを見捨て気味の私ですが、音楽的には
評価したい曲は山盛りでこれもその1つですね。


イースシリーズのOP曲は揃いも揃ってこれがOPだぜッ!というビンビンな曲が多いですが、Ysⅵ
以降のどこかいい意味で厨二病的な雰囲気がパズドラとひじょ~~~~~にマッチします。
SEVENはゲーム・OPの方向性ともに賛否両論ですが、私個人としては評価したいですね。
(遊ぶぶんにはⅥ~オリジンのが遊びやすいんですが)


火力パなどで周回するとノリノリでパズル出来ますよ!ホルス慣れしている方には特にオススメ。
圧縮音源とCDの音の差も結構ハッキリ分かることが多いので、気になった方は本家サイトや通販
サイトで一度、ファルゲーのサントラを勝手聴いてみては如何かと思います。
この曲もフルバージョンは非常にイイです!


非常にどうでもいい話ですがこれの本家PV後半、アドルをはじめ一同が一転を見つめて行こうぜ!
あの丘の向こうへ!みたいな感じの一枚があるんですがどう見ても鬼○王ランスにしか見えません!



今回のラストはコレですかね!



今日はfalcomが続きましたがたまたまです。
現代の方からしたら、はぁ?って思われるような理由でサントラを買ったのはこの曲のため。


このソフトが発売された当初、記憶媒体のメインがCDからDVDへと移行していく時期でした。
よって、CD版とDVD版の2種類が発売されることとなった英雄伝説Ⅳ・朱紅い雫。
私はDVDドライブを当時持ってなかったのでCD版を購入したのですが・・・なんと、なんと!!
収録されているBGMがCD版は劣化(容量削減のために22kHzで収録)されていたのです!!


当時のファルゲーとしてはアタリマエな感じだし、相変わらず特典も豪華。
安いPCスピーカーで聴くくらいなら正直そこまで酷いモノではなかったんですが・・・。
問題はヘッドホンで聴いたとき。もう悲惨でした。
当時ヤマハのUSBオーディオであるAP-U70をPCと接続詞、そこからヘッドホンを繋いで
聴いていたのですが上から下までバリバリと割れたその音はあまりにも酷く、折角の
神曲が台無しになってしまっていました。


結局、これが残念なばっかりに別途サントラを購入しました。
DVD版のソフトを買っていたら、44kHzのWAVデータで収録されていたため何でもなかった
んですが、この後のファルゲーあたりから音声データがogggファイルで収録されたり
するようになりました。不満が多かったのかな?


この楽曲はループからの間奏パートがキモで、短い時間の周回マラソンというよりは、
長時間石ジャブしてオラオラ回すときに使う曲といえます。猛炎でこれ使った日には
気がついたら石が10個くらいなくなってました(´・ω・`)



今回はこんな感じですが、如何だったでしょうか?
どの楽曲にも言えることですが、動画音源でおっ!と思ったら是非一度、購入でもレンタルでも、
CDをお手にとって聴いてみて下さい。きっと新しい発見と感動があると思いますヨ!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links