【PC】周期的にやってくるQuadの誘惑。

こんばんは!


パズドラのほうが後でネタにしますが特定の敵しか狩る予定がないので、今日はゆっくりと
新PCのパーツを吟味してりして過ごしておりました。
学生時代といえばとにかくパーツの事で頭がいっぱいでしたが、今頭を割られてもおそらく
大方がミクさんで占められているであろう現在、この手の知識はちわかに近い状態です。

しかし!やっぱり知らないが故にいろいろ見ていると楽しい!
基本は今使ってるマシンでお世話になってるブランド品を買いますが、それでも多様な商品の
中からああでもない、こうでもないするのは非常に有意義な時間です。

そんな中、どうせ買い換えるであろうということで妥協どころのグラボをオークションで調べて
いたら、ついつい他のパーツも調べてしまいました。それは現PCのプラットフォームにまで・・・
今、このマシンに使われているマザーボードはP5Q Deluxeというヤツです。
初めてのIntelマシンで使ったマザーであるP5Bのデキが(当たりを引いた?)良かったために
C2Dマシンを組むに当たって買い換えたものですが、今でもバリバリ現役で働いています。
電源管理能力も高いのか今でも安定しているのはオウルテックの電源とコイツのおかげと確信してます。

このマザーボードのプラットフォームはLGA775と呼ばれるもので、所謂Core 2世代のCPUが
猛威を振るった世代です。シングルコア末期時代のPentium4はクロック戦争にも、そして
64bit戦争にもAMDに後れを取ったIntelの苦し紛れとしか思えない酷いデキだったのに対し、
Core 2シリーズの消費電力/発熱具合の素晴らしさが光り、アンチIntelだった私を唸らせました。
そんなわけで今このマザーに載っているCPUはCore 2 DuoのE9400
C2Dとしては最終世代のものとなり、定格では3.0GHz駆動となっています。


このマザーが出てからもう5年が過ぎたようですが、この頃の華といえばクアッドコアCPUでした。
そう、Core 2 Quadですね。名前のまんま4コアです。
性能が高い反面オーバークロック耐性がC2Dより低く、発熱も大きい、そして何より高価。
今のように簡単に個人がXeonを乗っけるなんてことは少なかった当時、このCore 2 Quadの最上位モデル
といえば常に高嶺の花であり、最終モデルであるQ9650は特別な存在に近かったのでした。

Pen4を派手に焼いた直後の買い物だったのでこんな高級品に飛びつく勇気は当然なかったわけですが、
結果としてはオーバークロック耐性の高いC2Dを引き当て、常用3.91GHz空冷安定という環境に落ち着けた
形にはなりましたがやっぱり心のどこかではクアッドコアを使いたいな、というのがありましたね。
ノートがi7ではなくi5にしたのは、物理的なコア数がデスクトップより買ってしまうのを無意識に嫌った
のかもしれません。まぁ銀河ちゃんは余裕でクアッドなわけですけど(´・ω・`)


こんな流れですから、今まで何度もQuad買おうと思うときがありました。
その都度いや、まだその時じゃない!とか、今アップグレードしたところで勿体ない・・・とか。
何かがいつもブレーキになって私を止めてくれました。
ですが今やメインストリームであるCoreシリーズもついにHaswellが流通し、Core 2 Quadよりも
高性能なマシンなど激安でいくらでも組めるようになってしまいました。圧倒的に数の出た
Sandy Bridge世代のi7などで組む場合恐ろしいコスパを得ることができますし、今のPentiumは
もはや名ばかりの別物でこだわれない人なら既にこれで全てが事足りるレベルに仕上がっています。

当然、Core 2 Quadの優位性は経年もあり薄れて、レアリティ的なものがあるわけでもありません。
ゆっくりの相場は落ちて、LGA775最強の一角は今や1万足らずで手に入るようになってしまいました。








・・・ここは買い時か?












もうここまで来たら友人から流れてくる方が早いかもしれませんけど。
新マシンを組み上げたタイミングか、今か。
今まで何の不満もなく動いてくれているこのマシン。最後は派手に暴れさせたいなぁ、とも思います。
E8400もとっても頑張ってくれています。このまま突っ切っても問題ないと思います。


う~ん、どうしよう?
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links