【ガンダム】久しぶりにガチにハマりそうかも?

こんにちはっ!


パズドラのほうが今日はキリキリする要素がないので、撮りためていたドラマやアニメを
見ていました!リーガル・ハイは相変わらず面白いですねぇ・・・。
ですが今日はその事ではなく、元ガノタとして自信を持ってオススメできるアニメの話です!
(あと自分のガンダムについての事とか)

ビルドファイターズ


ということで、今日は現在絶賛オンエア中であるガンダム ビルドファイターズの話です!
(以後、GBPと略します)

放映前から興味はあったのですが、テーマがテーマだけに見てからガッカリするのが怖いのと、単純に
時間が無くて見る機会がなかったんですがこれは時間を割いてでも見る作品でした!!
いやー!超絶ベタなのにも関わらず楽しいです。そして懐かしく、かつガンプラを組みたくなります。


冒頭で元ガノタ、という表現をしましたが、それは今名乗ったところで現ガノタの人に失礼だからですw
リアル超地園児~小学生時代くらいのものですから、ガノタという言葉すら知らなかった頃ですね。
年齢的にもコミックボンボンにかじりつくあたりです。そこからコロコロに移行・・・みたいな。

私が読んでいた頃のボンボンにも、今回のGBFのような作品が連載されていました。
ガンダム野郎(ボーイ)と呼ばれる作品だったと思うんですが、はっきりいって釘付けでしたね。
弟と揃って買っていたメインストリームのキットがBB戦士だったこともあり、それはもうファンでした。
ガンキラー登場からガンマスターが出てくる辺りの流れなんかは、今でももう一度見たいかな~と
思うことがある程です。この後の同系統漫画だったプラモウォーズは途中まで読んだ記憶がありますが。

GBPを見るのが怖かった最大の理由がこの漫画へのレ○プ行為にならないか、ということでした。
どうしても比較しちゃいますし、私より前の世代にあたるプラモ狂四郎で育った方なら尚更です。
ある主昔からの夢が現実のものになり、動いているプラモバトルを見ることができるようになる。
当時としては設定だけでも夢物語で、現在では方向性さえ変えればある程度実現可能な域までに
達しているこのテーマを、適当に描いてほしくなかったというのがあるんですよね。

ですが完全に杞憂でした。
キャラデザインもくどくなく、設定もベタでヨシ。
あえて言うならパロディ要素が多すぎる気がしますが、これはさじ加減が難しいと思いますね。
ただラルさんやギャン、金スモーなどいちいち出てくるMSのチョイスが思わずニヤリ、とさせられます。
戦闘シーンもしっかりしていて、バトルの駆け引き要素が伝わってくるのも◎。
子供向けホビーアニメと侮るなかれ、懐かしい層をはじめとしたおっさんの心もがっちり掴みます。

・・・ただこの評判に乗じて、物語後半で露骨に売れ残りキットのオンパレードとかはしないでほしいですね。
AGEを出すにもモノを絞ってくれれば良いです。デキは良いキットは多そうなので。


これを見ていると、どうにも久しぶりにガンプラを組みたくなりますね。
あまりにもガンプラを買いすぎて、小学生の頃に親からガンプラ禁止令が出ましたw
ここからミニ四駆にシフトして以来、成人するまでガンプラは買わなかったんですが、友人との集まりの
時に立ち寄った模型店でふと目にとまった一つのキットが久しぶりに買ったガンプラでした。



第四次スパロボとかやってると結構・・・お世話になるんですよね。
主にVガンダム系を中心に買っていたリアル頭身ガンプラでしたが、それからかなりの年月が流れ、
こういう形で初めて、マスターグレード(MG)のキットを手にしたのでした。そして初めての挫折。



一日で作れない!!w



当時は視力がキットを組むのに支障をきたすほど悪くなかったのにも関わらず!です。
ガンプラはどれだけ手間を掛けても一日で仕上げるのが流儀だった私は、ここで初めて2日かけて
スーパーガンダムを完成させたのでした。そしてGディフェンサーが重くてすぐにヘタったのでした。
ただ、1/144ノーマルキット~HG。金額にして500円~1500円のキットばかり買っていた私は、この時
キットそのものの完成度にいたく感動したものです。

それからさらに月日が経ち、数年前?に買ったのがこれでした。今のところ最後のガンプラです。




ガンダムSEEDよりフリーダムですね。原作自体アー正直、あまり好きではないんですがそのフォルムに
限りなく一目惚れしてスーパーガンダムを買った模型屋え買ったものです。今はミクさんを置くのが
精一杯なのでショーケースには入っていませんが、箱の中に大事に保管しています。カッコいいです。
MGは一度作るとその完成度の高さに感動してしまいますが、より高見を目指す人はこのGBPのアニメの
ように本気で仕上げてみては如何でしょうか。決して裏切らない素晴らしいキットが多いです。


さてさて、最後にGBPに関わらず、私が今のところほしいな~思っていたキットを2つご紹介。
アニメを見たせいでかなり買いそうになっていますが、どこまで踏ん張れるのか・・・ですね。
MGは作り終えると飾りたくなるのですが場所がないので・・・うーむ。



今のところ私の一番好き案作品である00から主人公機であるダブルオーライザー。
劇場版のクアンタよりも私はこっちが好きです。オーライザーがないとすごくマッシブなダブルオー
ガンダムですが、ドッキングすることでどこかバランス欲見えます。
実を言うとあまりカッコイイとは思っていないんですが、起動シーンがカッコイイんですよ。
ストフリ出撃の時と並んで、ダブルオー出撃のくだりは大好きですね。

デザインとしてはGP01-Fbやフリーダムようないかにもガンダム!スタイリッシュ!というのが
好きなんですが、これは例外的にキットがほしいなと思いました。そういう意味ではすごく貴重です。


最後はこちら。
今後発売されるであろう後継機にも興味はありますが、ある意味これが一番好みに近いかも?



ガンダムAGEより、スーパーパイロット!のアセム=アスノの愛機です。
特に4部がひどく見所がなかった印象の強いAGEですが、26話は個人的に好きですね。
Xラウンダーとはなんだったのか的強さで的を圧倒するさまは最終話付近まで楽しめます。

後継機になるとどこかスマートさに欠けるイメージがありますが、AGE-2はほっそりしててシャープ。
AGE-2の中では重装備の部類だと思いますがいかにも高機動型という感じでGoodです。
これならGBPに出てきても私は文句言いません。補亞kの方は分かりませんけどね!!w
あと、最新世代のMGということでキット的な意味での興味もありますね。


以上、GBPの紹介と私のガンダム歴について簡単に、そして欲しいキットでした!
ダブルオーライザー調べたときにパーフェクトグレード(PG)があったんですが、いつのまにか
ラインナップがかなり増えているんですね。私が知ってるのは初代ガンダムとザクIiだけでした。

今日は後ほどパズドラ記事も書く予定です。
CoCコラボをもうちょっと回っておきたいところですが、石は節約しないとなぁ・・・。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links