【パズドラ】女の子ガチャ考察と無課金宣言。

こんばんは!


今日はパズドラ二本立てということで、最初に(特に新規~半年プレイあたりの型には)ネガ要素を
含む内容のほうから書きたいと思います!
といっても、パズドラはこれからも楽しく遊ばせて頂くわけなので大きくブログの趣旨が変わるわけ
ではありません。これまで以上に石マネージメント能力が問われるだけです!w

それでは本編へ。

今回のイベントにて、女の子ガチャが復活することが決定しました。
私がパズドラを始める前からあったみたいで(フェス扱いかもですが)私が始めてからのガチャとしては
ステッカー娘シリーズが登場したものです。結構つぎ込んでコンプした後、1900万DLイベントまでは大きな
課金がなかったと思います。サブの課金もこの女の子ガチャ以来やっていません。(クロネで無かった)

そして今回の内容はステッカー娘+四神という豪華なもの!
ま~さんざんやった四神フェスとアンケートフェスとは何だったのか問いたくなる内容ですね。
実際のところは四神はバットマンほどではないにしろ出にくいと思うのですが、私がこの記事を書こうと
思った本質は別の所にあります。

今回のフェス、無駄がとっても少ないんですよね。


まず全10種類のうちで出やすいステッカー娘が鬼被りしたとしても今は2つのうまみがあります。

・スキルマ狙いによる共食い
・覚醒用に3体まではストック可能(New!)


あえてNewと書いたのは他でもない、前回の女の子ガチャ開催時期です。
前回のフェスの時には覚醒システムがなく、進化前にもスキル付与ということでガチャ→即共食い
が可能となり喜ばしいものでしたが、実際のところは比較的すぐに覚醒スキルの発表がありました。
鬼回しして共食いさせまくった一部の方には少し頭の痛い話となりました。


続いてスキルターン短縮の兼ね合いです。
あえて1ターン縮めた理由が見つからないです。ダブル攻撃態勢との相性は元から悪いですが、
こちらを弄ることなく(覚醒スキルにスキルブーストのついていないペルセボネ等は無視しての意)
かみ合わせ辛いものになってしまいました。似非七星陣の起点にするとしても(同じスキルマ9ターン)
なんとも微妙な立ち位置になっていると思います。

もっとも、スキルマ前提の話というのがいささかナンセンスな気もしますね。
この先のコラボでスキル上げが可能ならあるいはですが、ガチャでのみならこれは酷い仕打ちです。


四神については確率的には難しいのは変わらないものの、それでもゴッドフェスで狙うよりはハズレを
意識しにくいガチャで回せるのは大きいですね。時期的にiPhone5c/5sからスマホデビューした層を
狙い撃ちした、初めての課金~初全力ガチャを誘っているように見えます。経営的には正しい判断だと
思いますがバットマンガチャ、女の子ガチャからのエヴァ復活の噂、そしておそらく12月に来るであろう
CDコラボのCDガチャとコラボガチャの周期が明らかに短くなっているのも少し問題視できます。


増えすぎた人口に対して累計ダウンロード数が変わるわけではないですから、そろそろ商売としては
一度ふるいにかけている時期なんだろうと思います。この手のゲームは全ての層に満足できるモノに
仕上げるのは本当に不可能に近いため妥当な判断といえますが、広げたぶんに対しちょっと露骨に出て
きたかな、というのが本音です。ブリのスキル修正のくだり然り、ユーザーの反応をデバッグ代わりに
しているフシがあるのもなかなかコメントしづらい部分ですね。

ゲーム自体はとても楽しく、究極の決まったキャラ達もとても生き生きしています。
手持ちのキャラ達に再びスポットライトが当たるのは素直に嬉しいし、これからも楽しませて貰うつもりです。
しかし、今回の女の子ガチャから見る(少なくとも今年いっぱいの)展開から、宣言しようと思います。


今後メイン垢に関してはミクさんコラボが来ない限り、
パズドラ内課金を永久に行いません!

(サブは元々無課金モードに入っているため継続します)

課金をこれからしない!と言っても、これまでの有り余るキャラ達の資産と持ち越し石があります。
今後イベントで配られるでしょうから、降臨マラソンやスキル上げ地獄をコンプしない限りはまず
なくなることはないと思います。そもそも手持ちの被り神様たちを全然消化しきれていませんし。
正直割り切れば余裕だと思います。


手持ちのキャラで大方のパーティは組めてしまいますから、ガチ攻略含めて困ることは当分ないでしょう。
プラマラの速度が落ちてしまうのは残念ですけど、アルテミスちゃんは297をゆっくり目指します。
とりあえずは明日の高岡市コラボでブリたちをゲットして鍋パを作れるようにしておきたいですね!

新規さん~中級者さんはここがガチャの回し時かもしれませんね。
5k買っての85個を40拡張、25~45ガチャで残りの手持ち石やりくり、で大晦日にサーティワンコラボが
復活するあたりにはいろんなパーティが立派に組めていると思います。Nexus 5組は先行投資に近いですが
無駄にはならないと思います!周回用の回復パを組みたい方もここは回し時ですね!
関連記事

この記事へのコメント

- れな。 - 2013年11月12日 22:32:54

こんばんは~。

女の子ガチャは全く持っていないので個人的にはありがたいのですが
前回のガチャを回した方や四神狙いでゴッドフェスにつぎ込んでた方は
複雑だろうなぁと思っていました。

れがしぃさんはもうガチャ引く必要ほとんどないと思いますし
今後無課金でも十分楽しめると思いますよ~。
4月から半年以上課金していませんでしたが問題なかったですよー。
逆に魔法石のやりくりを楽しむという手も(´▽`*)
人と争うゲームではないですし、これから自分ペースで楽しんでください~。

- れがしぃ - 2013年11月12日 23:43:31

>>れな。さん

こんばんは!

女の子ガチャ、考察の通りなんですが一度も引いていない(かつ四神をいずれも持ってない)方からすれば引かないのは考えられない位の期待値があるので、是非この機会に回しておくべきだと思います。実質ハズレなしに近いですからね。

ポジ要素として、四神とステ娘をセットにしたのは事実上、スキルを組み合わせることで3連続の七星陣が作り出せるため相性がいいからだと思います。スキルターンを合わせているところから見てもそうですし、北欧神を持っていればエンハンス3ターンの恩恵をフルに受けられる(威嚇→エンハンス→W防御体勢→攻撃態勢→七星陣2連発)パーティが作れるよ!ということなのでしょうね。31バステトが使いやすいので課金勢にはそれ以上の利便性を持たせないとということだと思います。

今までの課金額を考えても今から無課金になったからといってデメリットが発生するわけでもありませんし、元々ガチ勢ではありませんから今までよりさらに気楽に遊んでいこうかな~と思ってます。

明日ブログ工事の際、差し支えなければリンクとRSSのほうに追加させて頂きますので宜しくお願いしますねm(__)m

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links