【PC】環境移行完了!動き出した新マシン。

こんばんはっ!
意図せずまた日付が開いてしまいましたが、やっと作業が落ち着いたので。

前回の更新から程なくして、思うところがありWindows8.1を再インストールしました。
一切更新を行っていない7→8にアップデート後最低限の更新をかけて8.1にアップデート
したのですが、これに非常に時間がかかり丸一日潰れてしまいました。
これはマイクロソフトさん一考の余地があると思います。

しかーし!おかげでキレイなインストールと初期設定を行うことができましたっ!
設定を煮詰めたり、以前の環境を移植したりで時間を食いましたがこれでようやく完成です。
ゲームとかはまだ(艦これ以外)入れていませんがそもそも頻度が低いのでおいおいです。

desktop.jpg
|д゚)うむ、今日も嫁は変わらず美しい…ッ!



Windows 8らしいデスクトップをと最初は思ったのですが、やはりタブレット向けの操作性を意識した
新しいGUIに合わせるよりは7の環境に近づけつつ改良を加える、という路線に落ち着きました。
1280x720解像度のように見えますが、実際はフルHDのものです。文字サイズを全体的に大きくすると
こんな感じでHDテイクになります。私にとってはこちらのほうが見やすいので。

仕事のほうではまだ現行Officeを使っていないので、XPサポート終了でのサーバマシン入れ替えの
タイミングで新しいOfficeは入れようと思っています。それまでは仕事は自宅でもノートで頑張ります。
ATOKも買おうと思ったんですが2月に最新版が出るということで延期しました。久しぶりに使うMS-IME。
…あれ?使いやすいぞ!!w(辞書はまだ鍛えられていませんが)


ハイコントラストモード時、どうしても一部が黒にならないことを除けばむしろWindows 7時代よりも
不満は少ないです。というより圧倒的なパワーの感動のほうが大きいというか。
すべてのプログラム(アプリビュー)が画面いっぱいにずらっと出るのは最初抵抗がありましたし、
もしかしなくてもこれはSurfaceなどへの最適化の一環と割り切って使ってたらすぐに慣れました。
どれだけ嫌がってもXPからの移行はこれになるのでやはり慣れておくことは大事だと思います。

Windows 7は個人的にとってもいい、不満のないOSでした。
ただこの業界はやはり同じ思考でとどまるのはラクだけどいけないことだと思うので、時代に必要以上に
流されずに自分のペースでモノにしていきたいと思います。今のところ縛りも多く(特にハイコントラスト
への規制強い)いじり切れてないところもありますが、このPCとはゆっくり付き合っていきたいな~と
思います。思ったより低予算でここまで仕上がったので、正月前に一度改修予定です。


今回はこんな感じで!
明日からはパズドラ日記も復活できると思います。ぁ、生放送あるから難しいかな?w
いずれにせよ、月曜からの更新は平常運転に戻ります。新マシン【Miku】ともども、どうぞよしなに。
関連記事

この記事へのコメント

- 虞姫 - 2013年12月16日 18:55:26

おお・・・まさに女神やないですか。そして新PCへの移行作業ほぼ完了おつかれさん、しかしメモリまだ増やすとか凄いPCだw うちの三代目は3Gしかないわ。

- れがしぃ - 2013年12月16日 21:07:23

>>虞姫さん

パズドラのキャラ達や瑞鶴ちゃんも良いんですが、私にとってはやはりミクさんは常に別格の存在ですからねー。構想だけはずっと前からあった新マシンがようやく形にできてほくほくです。これからはゆっくり仕上げていきますw

確か64bitの7だったと思うんですがメモリは16GBがかなり安くなったので今のを外して乗せ換えても良いかもしれませんね。64bit環境だと4GBの壁を考える必要がないのでメモリを3Gで止める必要もないですしね。組んだ当時はそれで必要十分だったと思いますけどシステム的には8G↑は積んでおいて損はないと思います。

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links