

【PC】近代化改修。

こんばんは!


まだ新マシンに環境してから日が浅いのですが、早くもパーツを買うことにしました。
理由は以前のマシンでお世話になっていたHDDのメーカーが現在は体制が違う、ということで、今回は
一度他メーカを試してみよう、という流れからです。

このマシンにはHDDを3台増設予定ですが、いきなり3台は怖いのでまずは1台ということで。
よかったら後日2台追加という形にしました。ついでにサブのHDDデータを丸ごと移行→外付けHDDへの
一部データ逃がしもやれたらと思っています。

容量についても最初は4Tx3を想定していましたが、考えてみたら3Tx3で9Tのほうがミクさんっぽい!!
ということで3TBモデルを買うことにしました。4TBモデルもここのところのボーナス商戦&歳末セールで
値崩れしているので魅力的なのですが、CPUからミクさん仕様なのでこだわりたいですね。

今回ポチったパーツはこちら。


WESTERN DIGITAL WD30EFRX


ENERMAX T.B.Silence PWM UCTB12P


どちらもお試し的要素です。
よかったらメインにそのまま増設採用、ダメならサブに回します。

前者はHGSTを傘下にしているということで…。
大昔にここのHDDで微妙に不満を感じたことがあったんですが、MaxtorやSeagateの時ほどの痛手では
なかったので発熱と保証期間のバランスが取れているRedを買いました。
そもそもデータ用ですからそこまで速度にこだわることはなく、むしろ大切なのは安定性と発熱と音。
これがよかったらサブにはGreenを買ってもいいかなと思ってます。とても安いし。

当初はRAIDを組もうと思ってたんですが安全性の観点からボカロ用/動画用/ゲーム・写真用とそれぞれ
別の役割を担ってもらうことにしました。手前2つはともかく最後のは3T必要かどうかも結構怪しいですw
多いに越したことはないし、むしろ手前2つがこれじゃ明らかに足りないので将来的に6台となった時は
RAIDもちょっと考えようと思います。


後者は単純にGS1000 SE付属のリテールファンから交換したいかなと思っただけです。
比較的静かで排気もしっかりしてくれますが、せっかくなので4ピンモデルに換装してマザーから制御。
これもよかったら同じメーカの品を底面のオプションファンなどに買い足したいなと思います。
この時期はまず熱は困りませんが夏場どうなるかまだ未知数なので、今のうちに環境に合うファンを
見つけておきたいですね。今は坎為水例ユニットで十分すぎるほど冷えてくれてます。


こんな感じで3月9日までの間に不定期に近代化改修を重ねて、ミクの日には晴れて完成としたいです。
明日には届くので土曜日にでも取り付けして、真の意味での最低限環境を整えたいと思います。
(現在はシステムドライブのSSD、外付けHDDという組み合わせなので)
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links
