スポンサーサイト


【PC】近代化改修、完了!

こんばんはっ!


ここ数日の悪天候にもめげず今週の仕事も終わり!
あと一週間で今年も仕事納めです。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はというと、ゲームもそこそこに予定の段取りとなんといっても新PC!
このマシンの近代化改修!ということでHDD・ケースファンの換装・増設と、
OS更新による弊害(ブラウザ・メーラー)の改善に力を入れていました。

完了
画像が潰れまくりですが…無事完了しました!w

具体的には、

・先日書いたHDDの取り付けとサブからのHDD仮移植
(新HDDのテスト後順次乗せ換え&データ移行)
・ケースファンの換装とそれまで使っていたファンの再利用
(ケース底面部のファンに仮配置。これも換装したものがよければ買い増し)

・ブラウザをFirefoxからPale Moonへ変更(既定へ)
・メーラーをThunderbirdから秀丸メールに変更(既定へ)
・秀丸のパック購入によりエディタ・ファイら等の変更

となってます。
Pale MoonはFirefoxベースのブラウザなので使い勝手は基本的に依然と変わりません。
ただ、Wondwos8.1から起こっていたタブ部分の色周りの問題や、見えにくいですが
SSに乗っているようなメニュー部分の軌跡アニメーションの不具合がありません。
加えて、最新版では導入すると不安定になっていたぼかろFxが使えます。これがデカいです。
レジストリを汚しまくっていろんなブラウザを試しましたが、やっぱり長年使っているMozilla
系統のブラウザに落ち着いた、という感じです。最近のIEも嫌いではないんですけどね。

ハイコントラストモードでは弊害の起こるアプリが増えてきた今、Pale Moonのようなものは
非常に助かると同時に、これもオープンソースプロジェクトのいいところだなって思いました。


メーラーに関してはブラウザよりも色問題が深刻だったので急を要していましたが、秀丸メールが
試した限りで使いやすかったので落ち着きました。そのまま送金手続きをしようとも思ったのですが、
Amazonでライセンスパックが売っている、ということでそちらを購入。実に学生時代ぶりの秀丸の
エディタを使って感動してみたり、最初は使うのにいつも途中で使わなくなるファイラも使ってみたり、
64ビットのプログラムに更新してみたりといろいろやりました。

学生時代は秀丸エディタに本当にお世話になりました。
4年のときはExcelよりもお世話になったかもしれません…たぶんw
これだけの月日が流れても変わらず使いやすいのは脱帽ですね。メール設定も細かいので○。



明日は午前中から少し用事があるので更新が怪しいかもしれませんが、これでひとまず新PCの
環境移行と最適化が進んだということでブログの更新にも力を入れていきたいと思います。
私的デスクトップのこだわりとかこの冬聞きたいミクさん曲とかいろいろ書きたいですね。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links
