スポンサーサイト


【艦これ】正しいコラボの流れ。

こんばんは!


大掃除をしていたわけではないのですが、土曜日から友人のPCを組んでいました!
初LGA1150(115xファミリーは初組み)だったので難儀すると思いきや、自分のLGA2011の感覚で
水冷部分以外は組めて一安心です。今では友人宅で無事稼働しております。

さて!
今日は艦これの話題ということで本題に入る前に一枚!
E2.jpg
デイリー建造でできてなかったゴーヤちゃんこと伊58(σ・∀・)σゲッツ!!
ありがとうイベント!ありがとうE2!

さて本題です。
イヴの日から艦これは蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-とのコラボイベント中です。

正直にいうと、私はコラボまでこの作品をまったく知らなかったんですが…。
イベントで主要キャラを手に入れて先に進んでいくうちに、だんだん本編を見てみたくなりました。

コンゴウさん
ボス海域に到達するころにはもうすっかりファンになっていたり。


ちょっと調べたら監督は私の大好きなP4アニメの監督さんである岸誠二氏ということで。
こりゃ見ない手はない!とサクっと見終わったわけです。
…PC届けた時に無理やり録画ものを見せてもらったんですけどね。
結果は期待以上の面白さでした。原作改変のやり方がうまいと個人的には思っている監督さん
ですが、今回もおおむね原作組の評価は高いようですね。


よんまるいち

イベントのクリア報酬をもらう頃にはどのキャラにも相当に愛着が湧いていました。
正直、コラボイベントが終わったら消えてしまうのが悲しいくらいです(しおいちゃんは残るけど)
あまりに強すぎるので罪責はムリでしょうけど、なんとか調整してできないものか…うぅむ。


上で強い、と書きましたが今回のイベントはちょっと特殊です。
任務(クエスト)をこなすことでイベント期間中にのみ使えるサポートキャラ(艦隊に組み込む)の
潜水艦であるイオナこと伊401、重巡洋艦のタカオ、戦艦のハルナが加わります。
この子たちはLv1からでも超強力ですが燃費は悪いということで、注意しながら運用すれば比較的最近に
艦これを始めた方でもイベント海域をコラボ期間中にクリアしやすい、というバランスになっています。

また、ドロップもレア艦が多く多少の燃料は犠牲にしても回ればそれなりの見返りを、特に私のような
新米提督に近い層の人間は得ることができます。建造でそろえるより現実的な数値でもあります。


パズドラをしていて特に思うのですが、コラボイベントが来るのはいいんです。
ただ、私のような本家→コラぼ先 の流れならプレイレベルもさまざまだと思いますが、逆の場合。
原作→コラぼゲーム の層にはあからさまに楽しむという意味で無理ゲーを押し付けていることが多い。
そんな気がします。特に最近のコラボガチャ祭りには、原作好きはとりあえず課金しろよ!という
空気がビシバシと伝わってくるんです。

2週間の間ではいけても上級クリア程度だと思います。無課金スタートならさらに厳しいでしょう。
回数制限があるとはいえ間接的なPvPがある艦これでコラボキャラレンタルシステムがあるのに対して、
PvPがないアプリゲーでのレンタルシステムがないパズドラはこれいかに?と思ってしまいました。
何で今までこんなことを考えなかったんだろうな、と。


コラボのあり方って難しいと思います。
でも、せっかくのコラボですから双方向どちらからでも楽しめるシステムを作らないと、コンテンツ
そのものの満足度を下げてしまうのではないかな~と。
運営からしてもコラボ作品に興味を持ってもらったら勝ちだと思いますし次にも繋がります。
そういう意味でも私にアルペジオへの興味を持たせた運営は全力ですごいと思いました。いやほんと。


しかしこのゲームなぁ…。
楽しませてくれてありがとう!って思っても課金してする事が今のところないという(´・ω・`)
ドック拡張したりすればより楽しめるんでしょうけど、まったりレベリング主体の私からすれば
まだまだ無課金で余裕なんですよね。パズドラでもそうでしたが私は育成要素が大好きなので。
次にボーナスポイント1,5倍キャンペーンがあったら、そのタイミングで課金しようかな~と思ってます。
関連記事

この記事へのコメント

- 虞姫 - 2013年12月30日 09:09:46

アルペジオもそうだけど沈黙の艦隊とか青の6号とか何気に潜水艦アニメって
面白かった、はよジパングとのコラボ。誰得とか言わないで。
艦これは課金を煽るどころか控える通達をするとか運営さん流石です。
霧の艦隊が一撃で深海棲艦を沈める姿は圧巻、そしてイオナが可愛い。

- れがしぃ - 2013年12月30日 09:45:49

>> 虞姫さん

どっちも好きですが特に青の6号は好きですね~。
いちいちアングルがかっこよかったのを覚えてます。原作モノはあれば当然のことですが、アニメとなると監督の手腕もかなり重要になってきますね。

艦これはほんとぼちぼちやる分にはお金はまずいらないです。
高難易度イベントに挑んだり、ゴツい艦を序盤に作りまくりたいとかならまた別のっ話なんですけど…経験値テーブルもラテのような感覚なんですがぶっちゃけ好きな船なら集中して連れていくだけでレベルマ付近に到達しやすいです。

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links
