スポンサーサイト


【PC】Windows XPの受け皿。

こんばんは!


延長に延長を重ねたWindows XPのサポートが終了しましたね。
うちはメイン機がWIndows 8、サブ機&ノートがWindows 7ということで関係はないんですが、
Microsoftはある意味、ようやくXPの呪縛から(法的に)解き放たれることになるんですね・・・。

まどまど
メイン機、ミクさんも今日付で最新のWindows 8.1 Updateを導入しました。
今までのWIndowsのようなService Pack方式ではなく、小規模アップデートだからなのか
OS名の後ろに何もついてないですね。サイズは900MBあったと思いますケド。



XPが使いやすい!と賞されているのを見ると、個人的には結構複雑ですね。
meほどではないにしろ、NT系列と9x系列が統合された初めてのWindowsであるXPはそりゃもう叩かれました。
私は学生時代は2kで通しましたけど、正直新しいカラフル・ブライトネスな新UIは視覚的にも慣れずじまい。
毛局卒業後はSATAのデバイスが最初から認識しないのが手間!ということでXPにしちゃったんですが、それでも
クラシックモード固定で使い続けてきたものです。


XPからVistaを飛ばして7に落ち着いた時に、素直にいいOSだな~と思いました。
クラシックモードがXPに比べて親切(Aeroは使えないけど)なのもあったのかもしれないですけどね。
Vistaの氷菓が氷菓だっただけにたたきの少ない7でしたが、ここでサクっと導入するかXPでとどまるか。
ここが今回のサポート終了した現在どうするかを考える上での、一般ユーザー的分岐点だったように思えます。

OSはもちろんですが、メーカ品ならまだしもBTOや自作マシンだと(使用頻度にもよりますが)ガタが来る頃です。
所々下手に倒すよりプラットフォームごとごっそりかえるほうが安上がりになることすらある今、買い換えの
タイミングになってしまった人は選択肢はないような気がします。


結局の所、OSは慣れだと割り切ってしまうのが一番です!
氷菓のすこぶる悪いWindows 8ですが、設定次第で今までのそれよりも快適に使うことも出来ます。
ただ・・・そこに持って行くまでに手間がかなりかかってしまうのでそれはMicrosoftの責任でしょうけど。
新しいOffice(特にリボン以降)の操作が非常にわかりづらく手間に感じる一方、仕事で使うことを
考えてイヤイヤやっているうちに自然に覚えていくように、OSもそうなっていくのでしょうね。
かつてのXPがそうだったように、順当な受け皿である8にはその仕事を請け負う義務があります。

刷り込みみたいでなんだかイヤな部分もありますし、正直今ならMacのほうが使いやすい、と感じる方も
昔よりかなり多そうな気がします。CAD絡みのマシン以外でもMacを導入する企業も少なからずあるようです。
そういった層を食い止めることが出来るかどうかは、これからの8のアップデート次第だと思います。
個人的には現状の8で問題はないですが、より使いやすくなるのであれば大歓迎!頑張って頂きたいですね。


ちなみにアクセシビリティ方面に関して言えば、タッチデバイスも視野に入れている分8はそれまでのOSより
格段に使いやすいモノになっています。ハイコンモードもクセがありますが7以上だと思いますね。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links
