ブラウザ選びあれこれ。

こんばんはっ!


久々にPC絡みで記事を書こうと思ったんですが、今はブラウザといってもプラットフォームが
広くなりましたね。当ブログの分類では難しいな~と思ったので日記扱いにしました。

私は普段Pale Moonと呼ばれるFirefoxベースの派生ブラウザを使用しています。
ふとしたことから上司にAndroidのイロハを教えることになったんですが、ブラウザを使う際に
スマホでは殆ど使わないクロームが不便で(PCも入れていないので)なかなか手間取りました。

もっともクロームは使いやすいと思うのですが、色彩的に私との相性は最悪なので避けてると
いうか、スマホのブラウザはハイコン対応がUI部分が厳しいのでどれも似たようなものとも
言われちゃいそうですけど、スマホとPCは出来るだけメインブラウザは統一したい!というコトで・・・。
今日は私が昨日から四苦八苦したブラウザあれこれについての愚痴っぽい何かになります。

そもそも私がPale Moonを使い始めたのはメインマシンを今のマシンにしてから。
つまりOSがWindows 8になってからです。
それまで使っていたFirefoxがWin8のハイコンモードだと、カラーパレットが
おかしいというかハイコンを必要としている人向けへの配色になっていなかった。
これはメーラーのThunderbirdも同じだったので揃って切り替えることになったのでした。

いろいろ回った結果、ブラウザはPale Moon、メーラーは秀丸メールに落ち着き、
サブのWin7ノートは今まで通りのMozilaコンビということになりました。
PaleMoonはflashコンテンツ(Youtubeやニコニコなど)に弱い以外は特に弱点もなく、
個人的には非常に満足して使っていました。


そして最近は仕事で端末を使う場合、ノートを使わない場合はiPadを使用。
ブラウジングをするときはSafariを使うわけですが、慣れてないので四苦八苦。
iOSはハイコンモードが強烈に使いやすいので何とか切り抜けられますが、PC版はと
いうと良いところを探す方が難しい(Windowsで使う場合)ので使っていません。
連動できないということからブックマークなども結構適当になっちゃってます。

この状況に追い打ちをかけたのが先週からのAndroid絡みのお話で、メイン端末である
銀河ちゃんではほとんどブラウジングはしないにしろ緊急時やふとした時に使える
ようにしておきたい、ということでAndroid用のFirefoxを入れたのでした。

Firefox派生ということで、さぞ同期も簡単にできるのだろうと思ったら・・・あれ?
なんだかSyncのバージョンが現行のFirefoxとは違うみたいで同期できません。
というかアカウントが認識してません。急遽メインPCにFirefoxを入れてIEから設定を
インポートするもなんだか微妙な感じに。この後いろんなブラウザの組み合わせを
試してみましたが、しっくりくる組み合わせはありませんでした。


暫定処置として、サブノートにメインのブクマをインポート→サブのFirefoでSync有効
でスマホ側と同期していますが、そもそもiPad導入後サブPCの出番自体が少なくなった
ので設定やらの同期はどうしても面倒になっちゃいます。メインから出来れば良いのですが
いかんぜんうまくいかないので面倒ですね。

あれもこれも1つで出来る!は難しいし、特にPCに関してはブラウザを1つに絞る意味も
あまりないのかもしれません。使い分けでいけるところはやっていくしかないのかなぁ?

・クローム(とそのクローン)のハイコンパレットがより柔軟になる
・クロームのブクママネージャがもうちょっと使いやすくなる
・IEが(セキュリティ含め)もっと頑張る
・Pale Moonが新型Syncに対応する
・Pale Moonが動画コンテンツに強くなる


このあたりが実現してくれれば、何か一本に絞れそうなんですけどね・・・。
前半に関しては今コモドドラゴンを弄くって妥協点を見いだし中、後者に関しては
2つとも解決したら寄付しても良いかなって思うほどお世話になってるので期待です。
(最後のに関してはある程度対処できますがバージョンアップごとに設定しなおし)
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links