スポンサーサイト


【PC】ニューマシン、最後のピースは・・・

おはようございますっ!


今日は日曜日ッ!ということでゆったりと時間を過ごしております~。
GWもある意味メリハリの効いた?(腰的にも・・・)ものだったので、
なんだかアケ最初の日曜もだれずに送れている・・・ような気がします!w

ネットサーフィンの傍ら、不定期に調べ物をしているワードでかかったので
思わず見入ってしまったというお話です。(グラフィックボードです)

ワードはズバリ、Radeon 390X!

このマシン、【Miku】をくみ上げる時にネックになっていたのがグラフィックボードでした。
現在のグラボ事情としては、特に大きなハズレもなく、自分の用途としては何を買っても
問題はなかったんですが

・以前のがよかったので同じブランドで(グレード、OC具合も)
・できればCrossfireで組みたい

なにぶんCPUがミクさんCPuなのでグラフィック機能は純粋にボードにかかってますが、
ミドルクラスボードで十分な状態でもミクさんのなを使うので拘りたかったんです。
そんな中、Radeonがシリーズ名をリニューアルしてR9/R7系を発表したのでした。
このときの型番が270~290Xということで、これは次世代で390Xが来るなと確信。
そのため、今回のボードは様子見でR9の270Xを購入したのでした。

結果は大満足で、HD 5770を使用しているサブに将来的に回すと考えていたので
そこを踏まえても良い買い物だと思いました。


そんな中、今朝こんなエントリを見つけたのでした。

AMDの次世代GPU―“Pirate Islands”(Radeon R9 300)の予想スペック
(外部サイトに飛びます。リンク先・・・北森瓦版 様)

いや~、こんな感じで今年中に来てくれないでしょうかね!
今年いっぱいは現行で粘るんじゃあないかと思っていたんですが、
期待せざるを得ません。ようやく納得いくマシンになりそう。
再共催億を求めるのなら今Ivy-Eで組んでないですし、どうせなら
トコトン突き詰めたいですね。

ゼロコアテクノロジがあるとはいえ、390XでCrossFireXとなると
(必要性も含めて)電源がかなり厳しいものになりそうですが・・・
ただコンセプトとしては出来るだけペアにしたいので、390Xの
ライト版、ないしデュアルGPUのダウンクロック版・・・みたいな。
そんなのがMSIさんから出てくれれば良いんですけどね。う~む。


ミドルハイ以上のボードとしてはおそらく、GeForceFX 5950Ultra
以来凄く久しぶりに買うことになると思います。
当時のMSIボードでは焼け付いて涙をのみましたが、Radeonとして
初となるこのクラスの一枚には今から期待せざるを得ません。
Radeonに変えてからハズレを引いてないだけに今から楽しみです!
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links
