

【パズドラ】GCコラボを回ろう!

こんばんはっ!

ゲリラでスキルレベルアップが2倍になったため、少し溜まってたGC牧場が片付き巻いた!
ということでおかわりするべくGCコラボを周回していましたが、経験値調整が終わったので
続き亜h明日やることにして周回パーティの紹介でも。

その前に!
帰宅したらやってた+ゲリラで初めて出ました!これは・・・

+の暴力

パーフェクトォ!
闇キマイラ取りのついでだったんですが・・・これはうまい!


さてさて、GCコラボを周回するメリットとしては

・経験値が比較的おいしい(宇宙で22000~25000程)
・道中の敵のHPがきわめて少ない
・5Fと9Fで進化後のモンスターがドロップする
・アレス、イズイズ、アルテミス(フォーレン)のスキル上げが出来る
・ボスのUFOは希少な単体固定ダメージソースでターンも短い
・超級、宇宙の難易度差が少ない(特に耐久で挑む場合)
・ドロップ等倍でも進化後フロアは確定ドロップのため集めやすい
・BGM、SEが非常に良い
・何より懐かしさMAXである


といいことづくめ。スタミナが余ってたらやらない手はないです。
周回はいつものパールちゃんパですが、このダンジョンにおいては好きなパーティという
モチベーション以外にも利点が多いため好んで使います。具体的には

・各フロアワンパンで抜けられる(スキルための必要が一切ない)
・難しいパズルが一切必要ない
・陣の練習が可能
・死ぬ要素がない(強いて言えば4F、8Fでドロップ消し忘れた時くらい)

という感じです。とにかく他よりも何も考えなくて良いのがウリです。
ノータイムですから3分以内にはまず終わります。パールパの醍醐味である
【ドロップマネージメントをした上での陣】の練習にもなります。
変換の前に光闇ドロップをある程度調整できるので、意図的に木よりの陣が作れます。
2列作れない!作るのが難しい!なんてことはまずないのが強みですね。
以下、宇宙周回のルーチンなんかを・・・いろんなPTで攻略出来ますので今更ですが参考に!


1F~4F 
→きのせい。注意するのはここで出来るだけ木ドロップを使わないクセをつけることでしょうか。
光・闇の全体攻撃で十分宇宙の敵も倒せますので、余裕があれば整地の練習をするのもアリ。
スキル溜めをする必要はないのでガンガン進みます。


5F
GC5F.jpg

進化後が2体です。ドロップも進化後になります。
ここでパールちゃん→クーフーで来を増やして適当にコンボでワンパン。
1列作るだけでも十分すぎますが、盤面をリセットするつもりでパズルの練習もアリ。


6F~8F

→きのせい。1~4Fと全く同じ要領です。
1~4F、とくに4F、8Fですがうっかりパズルを間違えたり事故でドロップを
消さないor攻撃しないとタコ殴りにされてやられてしまうので注意です。
HPがない代わりに攻撃力がかなり高いです。耐久でも油断してると・・・?


9F
GC9F.jpg

5Fと同じく進化後が2体。ドロップも同じです。おいしい!
ここではパールちゃん→アルテミスちゃんで任意メイメイ陣といった感じに。
SSでは適当ですが、8Fで整地して練習するのもアリだと思います。
この回し方だと実はダブル攻撃態勢はスキルマでなくても大丈夫なところもポイントです。
相当なオーバーキルになりますが気にせず撃破して次へ。


BOSS
GCBOSS.jpg

UFO!UFOです!
ここでクーフー&パールちゃんが再びスキルが溜まるので、残ったメンバーの
スキルを全解放です。これまたSSは適当なのでそのまま解放しましたが、盤面に
光&闇ドロップが多く含まれる場合は大事をとって1ターン整地もいいでしょう。
2列作らずとも木ドロップ過多なら十分倒せるので気楽にやりましょう。
盤面が片付いていたら指シュッでも終わります。


GCあばばば

アデュー!


・・・とこんな感じで楽しくBGMを聴きながらプレイできるGCコラボ。
いろんなパーティでクリアできますが、折角の絶妙な難易度ですからこんな時こそ、
自分の好きなパーティで周回してみては如何でしょうか?
サブのLF297以外+なし、アルテミス→フォーレンのサブでも全く問題ないので
+の暴力パでなくても安定するのは素晴らしいですね。
関連記事

この記事へのコメント

- にょーん - 2014年05月29日 00:25:58

パンツ!パンツです!
じゃなかった・・更新お疲れ様です
パズル動かしてる時のスィーって音ほんと気持ちいいですよね
僕にとって初めて超級クリアできたステージにもなり、パズドラって楽しいなぁって心から思い始めました

ところでボスのUFOって集める価値ありますか?
初心者でよく分かってないんですが、単体指定でスキルマ8ターンの固定ダメージですよね
便利とか貴重とかよく聞くんですが、具体的にどこで使えるのでしょうか?

- れがしぃ - 2014年05月29日 00:45:31

>>にょーん さん

どうもです!

GCコラボ以前にも良いコラボはたくさんあって、特にCDコラボのバハムート戦なんかはBGMを聴いただけでいいな~とか思いつつ当時はヒーヒー委員柄半減で戦ってた気がしますが楽しさが一つ別の次元へとレベルアップしたのがGCコラボかな~と思いますね。BGMやSE、ステージ演出からスキル名の拘り(名古屋うちなどは説明を読んだ時にも思わず納得)までこれぞコラボ!という感じですね。

これからもこんなコラボをドンドンやって欲しいと思っています。
ガチパよりは趣味パを使うことが多いのでなおコラボには期待していますね。

UFOに関しては今のところ単体固定がオンリーワンであること、
ターンが短いことなどから将来性をかねて貴重とされている部分がありますね。
現状だとツインリットなんかでダブミスを一体抜く→もう片方を倒してたまドラでスキルを溜める等、局地的な使い方が効果的な局面があるようです。

いつどこでまさかのキャラが大活躍!がゲームの面白いところの一つだと思いますけど、ことパズドラに関しては他ソシャゲよりもキャラの延命がウマいのでこういった尖ったキャラはボックスに余裕のある限り確保しておきたいですね。個人的にはスキルマ2体欲しいな~と思います。集まるかなぁ・・・。

- にょーん - 2014年05月29日 01:01:10

わぁ、答えにくそうな質問なのに素早いお返事ありがとうございます!

>これからもこんなコラボをドンドンやって欲しいと思っています。
全く同意です。ごく一部のトップ層はそりゃ全力パーティで遊ぶのが楽しいんでしょうけど、そこにダンジョンの難易度合わせちゃったらどんどん遊びの部分が減っちゃいますもんね
さじ加減が難しいところではありますが、運営さんには上手いこと頑張ってもらいたいところ・・!
とかなんとか言いつつ、自分にはまだ関係ない話ですw

なるほどUFOさん、唯一の単体固定だったんですね
パズドラって結構環境変わること多いですもんね。納得です
ただ僕の場合はまだ他にやるべきことがたくさんあるので、とりあえず1体だけ取っておいてBOXの見張り番になってもらおうと思います
丁寧にありがとうございました!

- フィー - 2014年05月30日 08:16:09

キングゴールドネッキー「単体固定?私を忘れてもらっちゃ困るね」

- れがしぃ - 2014年05月30日 18:11:52

>>フィーさん

あれ?
KGネッキー・・・832の光属性ダメージ(防御依存)
SKGネッキー・・・全体に832の固定ダメージ(防御無視)

と記憶していましたが・・・覚え違いでしたかね(´・ω・`)

- フィー - 2014年05月30日 19:58:46

あれ固定じゃないのね・・・

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links
