スポンサーサイト


明後日には大阪へ。

こんばんはっ!

明後日には特定疾患の更新手続き・・・が今年の国会でいろいろ変わりそうなので、
今回する検査分の書類はたぶん更新手続きには使えそうにありませんが、1年前の
予約ということで阪大病院へ行くことになっています。

大阪自体は従姉妹の結婚式の時以来なのでそこまで遠くもないですが、今回はガチで
検査漬けなので特にいろいろやる余裕はないです。目も去年よりだいぶ散るので。

そんなわけで明日の夜出発でフェリー行きです(始発で出ても間に合わないので)
出発前に更新は出来るはずですが、準備に余裕があるか分からないので今日の内に
いろいろ更新しておこうと思います。パズドラ、艦これ+αで。








以下ちょっと愚痴です。

どこかの我が強いクソ研究者(仮)のせいで、私が持ってる病気の研究も
スケジュール的な意味でも予算的な意味でも、ずいぶんと絶望的なものになってしまいました。
おそらく失明するまで国内では臨床試験すらムリなんじゃないかな~と思ってます。


正直、悔しいです。


リケジョとか訳の分からない持ち上げ方とともに割烹着で実験とかいうパフォーマンス。
日本が誇る最先端研究施設が世界に発信したそれは、とんでもないシロモノでした。

なんせ再現実験すら不可能なんですから。
100回も200回も成功しているそれが、数冊のノートに記述のないそれが。


・・・とまぁ、私のようないち理系卒の一般人の目から見ても明らかにおかしい
事だらけの今回の騒動ですが、私のような思いをしている人は多いと思います。
そしてそれは研究する側からすればどうでも良いことで勝手に期待されている、
むしろ迷惑なことなんだと思います。

だからこそあそこまで食い下がれたんだと思いますが。


一連の今回の動きで被害に遭うのはこれからの日本そのものであることなんです。
いくら国内のマスコミが隠したところで、日本の信頼が失墜したのは言うまでもなく。
多くの日本人が隣国をパクリだ横暴だとバカにしているように、世界では既にアジアは
ひとくくりとされてバカにされるわけです。よそ様を笑う権利なんか元々ないです。


研究機関という組織そのものを敵に回し、
予算が下りなくなった多くの国内の研究者を敵に回し、
立ち後れる研究から生まれる多くの被害者・患者を敵に回し、
何より世界を失墜させる。

場合によっては、今までWikipediaをコピペしてレポートや論文を出していたような層の
大学生の多くも敵に回しちゃうかもしれないですね。
電波時代に強大卒の教官が、学生が自力で論文を書かない。卒論すら教授に頼んで
いるケースがあって絶望した!みたいな話をしていたのを思い出しました。
まさかそんな・・・と笑いながらそれから10年。いやはや笑い事じゃなかったんですね。
あの元リーダーさんは私と同い年ですから、そう考えると賽は既に投げられていたわけです。


私なんかはまだマシな部類だと思います。
新しい治療法だけが生きる糧になる人だっています。
今回のような上げて落とすオチは、そういった方たちへのトドメになりかねません。
そうした方々の責任を取っていくことができるのか?
今回渦中の元リーダー様はもちろんのこと、マスコミも含めて今一度考えて頂きたいものです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links
