【パズドラ】引退者、増えてます。

こんばんはっ!


ここ最近、新しいダンジョンのクリア以外はほとんどタッチしていないパズドラ。
一応スタミナこそ溢れないように心がけていますが、サブはもう3日もログイン
のみの状態が続いてたりします。

これは艦これをやっているから、とかさんぱずをやっているから、というわけでは
ないです。明らかに熱気が冷めてきているんだと思います。
ここ一ヶ月ほどで、私の弟夫婦を中心にその周囲の職場友達で6人、私の職場でも
4人がパズドラを引退しました。中には完全にアプリをアンインストールした方も。

しいられて

今回興味深いのは、
引退者の全員が1年以上パズドラを遊んでいるプレイヤーだったことです。
では、その原因は何か?
いろいろ思うところはあります。



神秘

まず、今のパズドラは初心者へのハードルが地味に高いと思います。
初心者と上級者との棲み分けをするのは本来とても難しく、ガンホーとしてはこの課題に
とても挑戦的に取り組んでいるように見えます。うまくハマっていると思うことも少なからず
私の視点ではありましたが、実際はそうでもないケースが身の回りで多かったですね。


最大の失敗は進化素材。
降臨ダンジョンでの進化素材(後に曜日Dに格下げになりましたが)の問題です。
人間というものはなかなかないものは我慢できても、そこにあるモノは我慢できない。
とりわけパズドラの年齢層を考えるとそういう耐性をあまり持ち得ていない層の
人口が多いと思われます。

自分がガチャで引き当てたキャラに伸びしろがあるのが分かっても、取りに行くのに
非常に敷居が高いダンジョンを攻略する必要があって、かつコンティニューしても
欲しいモノが確定的に手に入るわけではない現状、目の前のニンジンにつられて
頑張るにも逆にそれまでの家庭がムダに感じさせるような流れになっています。


ある程度以上の層のプレイヤーは多少強気に出てもついてきてくれます。
実際、今のパズドラはそうったユーザーへのごり押しと媚びで足りたっているように
見えます。露骨なツイッターでの炎上商法とさえ感じるほど酷いWeb展開も。
あれらを正気でやっているのならそれはそれでいろいろ疑いたくなりますが。


セイヤ

次に思ったのは、パーティーの多様性が失われつつあること。
一番わかりやすかったのは弟の嫁さんが引退した時の理由で、自分の好きな
キャラでの多くのダンジョン攻略が難しくなった、ということ。

そもそも、あれやこれやと育てまくれるわけでもない(特に序盤は)ですが、最近は
テンプレに近いようなパーティーでしか、初~中級者は高難易度ダンジョンをクリア
できないような状態が続いているというこっと。ダンジョンによって超級すらもそういった
パーティでないと慣れない限り難しい場面もあると思います。

なんでもかんでも一つのパーティでクリア出来てしまうのもゲームとしてどうかなと
思う気持ちは話k利マスが、現状それに近いことが出来るパーティがいくつか存在する
のに対し、その穴潰しのとばっちりを受けるのは大多数のこういった層のユーザーであり、
対象にしていたはずのユーザーだけが他の育ちきったパーティで攻略する、という
非常に本末転倒なサイクルに陥ってます。このあたりも難しいポイントですね。

加えてタチの悪いのはコラボダンジョンの難易度。
少なくとも、コラボ元が好きでこのゲームを始める層に関して言えば現在は
ガン無視といっていい難易度に首をかしげること多々です。
耐久パーティで頑張れば石回収できるくらいの難易度が、個人的にコラボ
ダンジョンのちょうどいいさじ加減だと思いました。SSにあるセイヤコラボは
とてもじゃないけどパーティができあがってる人以外は周回したいダンジョン
とは思えないでしょう。パールパですら小宇宙はストレスが溜まりました。


まぁ・・・。


イワークさん

こんな感じ、ですよね。


あと個人的に思ったのは、ノア降臨における一連の炎上騒ぎなどもそうですが
そういったストレスを死体蹴りで晴らしているように見えるのが気になりました。
プレイヤー視点の層も持ちながら開発しっている(はず)なのに対し、次々と行われる
斜め下の修正はいつしか死体蹴りと呼ばれ何かとネタにされるようになりました。

これが一度や二度ではなく、段階的に行われているキャラクターも存在します。
見ていて非常に痛々しく不愉快で、絵師に同情を覚えるケースすらあります。
何より、そのキャラを好きで使っているプレイヤーを完全に職権乱用してバカに
しているように見えます。


こういった類いのゲームはプレイ人口(アクティブ)が多ければ市民権も
得られると思いますが、少なくなれば結局はサブカルのカテゴリ止まりで
認識されることになりやすいと思うんですよね。具体的書くと、

今後この流れが加速した場合、パズドラをやってる=キモい

のような語弊と偏見が生まれて、その意見が市民権を得るだろう、ということ。
栄枯盛衰ともいいますし、いずれは終わりもくるでしょうけど、まだまだ
このコンテンツは大きくなってほしいと思うだけになんだかこの流れは不安です。


私はスキル上げもするし、スタミナも使うし、ゲリラもやります。
ただ上に挙げたような観点から、以前のように熱意をもってこのゲームをプレイすることが
出来なくなりました。もっとも、運営側からすればさっくりやめられるよりもいつまでも無課金
で居座られるほうがサーバ運用的にも負担でしょうし、こういうユーザーが増えない限り
ユーザーサイドへの真の歩み寄りはないんじゃあないかな~と思いました。




関連記事

この記事へのコメント

- フィー - 2014年06月29日 07:02:21

一番の原因は降臨Dが半テンプレPT+ガン振りしなきゃノーコンクリア出来ないことと、進化素材がレベルマ+ガン振りとかになってないとクリア出来ないことかなぁ。

- 虞姫 - 2014年06月29日 08:34:14

スマホのゲームは課金の問題やらでゲームをプレイしない人からは負のイメージが強いのは確かですね、パズドラも遊んでるだけで批判されるというのは十分にありえます。勿論、開発・運営の問題やユーザーのモラルもありますが・・・。パズドラの絵師さんはレベルが高いと思いますね可愛いだけじゃなくてかっこいい、ミクさんお気に入りのキャラとかフィギュアにしたら未プレイでも買います。だからこそもったいないと思いますね、今回の日記を読んでると。
どんな流行もいつかは廃れますが、長年プレイしたラテールやパズドラも最後は拍手で終われるかブーイングで終われるか、前者であることを願います。

- れがしぃ - 2014年06月29日 10:31:34

>>フィーさん

皮肉も込めて長々と書いてますが、つまるところはsの通りですからね~。
攻略パーティの幅が広いよ!というのはあくまでパズル上級者~極めて上級者の中の話であって、一般層からすれば今のパズドラは既に難易度崩壊していると思います。

廃課金者、上級者から搾取するにもやり方を選ばないと、意図しない層(といっても少し考えれば分かるはずなんですが)の批判の嵐になるのは必至ですね。

- れがしぃ - 2014年06月29日 10:38:29

>>虞姫さん

基本的についていけなくなってユーザーが離れていくと、離れたユーザーはどちらかというとアンチ層に近い立ち位置になる方が多い時点で負の連鎖を生みかねないのは想像にたやすいと思いますよね~。規模がデカいだけにしっぺ返しもこれまたデカい。

パズドラのイラストは本当にレベルが高いですね。
既に立体化されているのもちらちらありますが、クオリティはそうでもない模様。
どうやら過去の流れをみても、ガンホーはグッズ展開の仕方はお世辞にもうまいとはいえないと思いますね。コストをかけるところにはかけないと顧客はとれなさそうです。今売ってるグッズも本当に今だけのものでしょうね。

死体蹴りは本当に酷いモノです。ラテールで例えるならば
ジャッジさんに修正で魔力+1000つけました!これでさいつよやろ!?
みたいな修正を平気で何度も同じキャラに適用していくのが今の運営です。
確信犯でやっているぶん、悪意しか身と取れないのがなんとも痛いですね。

- 焼酎 - 2015年03月09日 09:15:15

かなり前の記事みたいですが、検索でお見かけしたのでコメントさせてください。
このゲームの行き着く先は、かつてのゲーセンと格闘ゲームのようなものだと思っています。
よく言えば先鋭化、実も蓋もない言い方をすると先細りです。
システム的に似ているんですよ。
プレイヤーの腕が上がる→一見さんお断り
システムの煩雑化→競技レベルの上昇とユーザーへの負担の増加
課金とライバル(フレンド)の存在→ゲーセンのシステムそのもの
どうも既視感のある流れなんですよね、ここ最近のパズドラは。
長々と書きましたけど、あとはどこで自分が手を引くかいかんだと思っています。
では失礼します。

- れがしぃ - 2015年03月09日 10:05:03

>>焼酎 さん

コメント有難うございます。
言われてみてハっとしたというか、うまく表現できない部分をして頂いたというかそんな感じです。まさにそうだと思いますね。
特定の強キャラをめぐる問題で揺れているパズドラですが、何もこれに始まったことではなく多かれ少なかれ今までこんなことがありつつ今まで続いてきたんですよね。

なんだかんだで現在は課金をしてしまったのでどうかなぁと思っていたんですが、非常にしっくりくる説明で目が覚めましたしップレイスタイルを見直そうと思っています。
何よりこの記事を書いたときとは心境が変わっている部分があったことにビックリしましたし、かといって今周りを見回してもそうパズドラに戻ってきている人は弟夫婦を含めても初心者から上級者までほぼいない状況です。体調の件もあって自分の中でやり残した感があったのも否めないにしろ、たまたま休暇を取った今日とてもいい機会になった気がしました。

- 焼酎 - 2015年03月09日 16:22:36

お役にたてたようで幸いです。
実を言いますと、私もかつて課金していたのです。
ランク300にも満たないのですが、ネットの動画などを見るに色々と思うことがありまして。
パズドラ 引退などの単語を入れて検索をかけてれがしぃさんのブログを見つけたんですね。

パズドラの未来といいますか、その縮図をうまく体現していたのが、現在のゲーセンと格闘ゲームだと思いました。
某会社のニコ生や、同社の攻略と言えるか甚だ疑問なyoutubeチャンネルを見るに、完全に内輪ノリだなと。
経験上、こうなると廃れるのは時間の問題だろうなと思うんです。
当然、運営サイドは私たちのコントロール外です。
しかし、距離の取り方や付き合い方の見直しは私たちにコントロールできる範囲ですね。
戦略に踊らされ傷口を広げるも良し、月額の課金限度を設定するも良し、課金自体止めるのも良し、です。
ガチャで運良く引けてもゲリラ回してレベルマスキルマしてたまドラ待って…そう考えると課金欲が萎んでいくようになりましたw
現状のアルテミスパをでどこまで行けるか。
そんなこと考えながらつらつらと遊んでます。

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links