スポンサーサイト


【日記】仕事の相棒。

こんばんはっ!

ここ数日の更新が遅れているのは、単純にゲームやりまくっっている・・・
からではありませんっ!

ツイッターのほうで少し書いたり、コメントで書いたりしましたが現在、
生活、仕事で使っている拡大読書機が壊れているのです。
基本的にこの文章もですが、打ち込んだ後はそれを使ってチェック
した後で更新するようにしています。それでも誤字脱字は多いですが・・・。

今日はそのへんはいつもよりATOKを信用するとして。
こういう機材についてのお話をちょこっとしようと思います。
そもそも、今までにもこの拡大読書機、何度も壊れています。
その度に首里に出したり新しいものを買ったりするんですがこれが高い。
ざっと20万程します。なぜこの金額なのかはまた少し後に書きますけどね。
そんなわけで毎年ポンポンと壊れられたら結構痛いんですが、これが壊れます。
非常に困る!w


ではなぜ、今回すぐに買わずに足踏みをしているのかというと・・・。
前回。つまり最初にこの機材を購入してから7年で、うちの自治体では補助金が
降りるようになっているからです。1割は負担することになりますけどね。
まぁ20万が2万になるわけですから使わない手はありませんよね。
調べて貰ったところ、これが今月の14日にあたるようでその日付で手続きすることに
なりました。つまり大体2週間はこのままだましだまし今のを使う感じになります。


最初はまぁ我慢するか・・・と思ったんですが。
表示されるものの白黒反転すると黒がとても薄いし、表示までに時間がかかる。
これでは仕事で使うにはいろいろストレスが溜まるのです。
加えて、自宅で使うにもやっぱり症状は同じなのでPCでいろいろやる気になれない。
更新が滞っているのもコレです。SSはたくさんあるしネタもあるんですけど。
これは困ったな~、と思っていろいろ調べてみたら、安くても今はよさそうなものが
どうやらあるっぽいです。

オーキー(電子ルーペ)
いやはや、今はこのクラスのルーペでもとても使いやすそうです。
私が今の拡大読書機を買った7年前、こういったものはほとんど存在しないか、とても
性能的に残念なものでした。加えて割高でした。(拡大読書期に比べたら安かったけど)
私が普通のルーペでなく電子ルーペ系(液晶画面)を使うのは白黒反転機能の有無と
非球面である(拡大面にひずみが生まれない)ことからです。


こんなこと、スマホやタブレットでできるだろう?と思う方も多いかもしれません。
実際、ある程度のレベルでは可能です。
常に白黒反転機能が使えるiOSでは特にやりやすく、カメラを立ち上げるだけでも
それなりのことは出来てしまいます。緊急時には割とiPadを使います。
でも、AF(オートフォーカス)が弱くて文字がぼやけることが多いんですよね。
うまくピントを併せてやれば解決する問題なのですが、ノータイムで使えないと
意味がない事象であるため普段使いで有用とはとてもいえないのです。


ではノータイムで使えるこれらの機械、なぜにこんなに高いのか?
レンズにはお世辞にもいいものは使っていませんし、フレームも残念なものが
多い中考えられるのはセンサー周りとライト、そしてプログラム部分でしょうか。
数が出来ない(売れない)ことによる少数生産故のコスト肥大化も大いにあります。
しかし、補助金の上限額がある種の下駄になっちゃってる部分も否めないですね。

今は分かりませんが、確か最初のを買った頃には上限が198000円だったと思います。
今だとパナソニックのアクティブビュー0がその値段ですから、たぶん今も同じでしょう。
前回のオプトレックの製品は1~2年おきに壊れるトンデモ仕様だったので今回は
アクティブビューの補助申請をしましたが、保証もしっかりしてほしいですね。
これだけの金額を取るモノに仕上がっているのか、今持ってるものを含めてゆっくりと
ジャッジしていきたいと思っています(届いたらですが)


今回、分類では電子ルーペということで微妙に立ち位置が異なるこのオーキーを
購入してみました。在庫もあるようだったのですぐに届きそうです。
バッテリーの持ちを考えてもメインで常時バリバリとはいきませんが、ボーナス貯金を
切り崩すことなく手が出せるこの価格帯、そしてサイズを考えれば妥当だと思われます。
ムービーでしか確認していませんが、現物が届くのが楽しみですね。


この調子でネタをためているとどんどん消化不良になっちゃうので、明日も出来れば
更新はしたいな~と思います。いつもより誤字脱字が多いのは生暖かい目でどうぞ
見守ってやってくれれば幸いです(´・ω・`)

関連記事

この記事へのコメント

- 虞姫 - 2014年07月02日 21:10:29

20万とか最初みた時ケタ間違えたと思った、ミクさんのご指摘どおり多分小ロット生産が大きいかもしれん。それでよく壊れるとかどこぞの中○産かと、でも7年目から2万で済むのはデカイね。それでも電子ルーペの方が使い勝手がよさそうに見えるのは気のせいだろうか。

- れがしぃ - 2014年07月02日 22:30:26

>>虞姫さん

いやほんと、最初買うときには本当にたまげましたよ。
何せ就職するにあたっての前準備みたいなモンだったので、いきなりこんな手痛い出費をするのかと思いました。実際は当時非課税でしたから10割補助(要するにタダ)でしたけどね。でも申請しないとしてくれないのは行政というやつでしょうか。

アクティブビューが届いたら一度初代、今のやつを並べて記事を書いてみたいと思うんですがとっても進化してます。昔は電子ルーペなんてものがまず実用的ではなかったので今だと多くのことがこれで事足りてよさそうですよね。オーキーは明日届くみたいなので仕事から帰ったら早速いろいろ試してみたいですね。

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links
