【艦これ】まったりAL-1 メモ

こんにちはっ!


いよいよ作戦が開始された艦これ夏イベントAL/MI作戦。
どうやら史実通りの地獄が待ち構えているようですが、今回は比較的
序盤から試されてるような気がしますねw

資源が少ないため先発隊の報告待ち&土曜が仕事だったため出遅れましたが
少しずつ攻略していきたいと思ってます。
MIの最終マップまではすすみたいところですが、資源的にキビシイと思われるので
やれるところまで!ベストを尽くしたい所存。

E1_20140810102147110.jpg

AL-1、攻略メモです。



構成は冒頭のSSの通りの雷巡1、重巡3、軽空2での所謂下ルート。
装備やLvなどは記事末尾にまとめて書きますが、4戦となります。

潜水混じり→夜戦→空母あり→ボス

ということでなんとなく1-5と2-5のリスクを足して+αしたような感じですね。
つまり事故の可能性が多分にあるためかなりの運ゲーになるということ。
旗艦のキソー様がケッコン清みだったからかどうかは不明ですが、やたらめったに敵が強かった。
平均Lvとかも多少は絡むのでしょうか?単に指令LvならLvを上げれば解決ですかね。


陣形は輪形→複縦→複縦→単縦 でいきました。
2-5と違ってカットインだけでなく連撃でも2発目で重巡が一発大破もあり得るので、とにかく
撤退が多かったです。一番大破したのは飛鷹さんだけど。
タゲ灯は自分の艦隊では搭載艦が大破して終わるだけになりそうだったのであえて乗せず。

空母マスで事故も十分にありますが、逆に1マス目で軽空母が中破してもその後はすんなり、
みたいな場合もあるので、大破進軍さえしなければチャンスはあります。
少なくとも、開幕航空線で誰かがトドメをさされるといった局面はありませんでした。希望は持てます。


長並

何気に持ってなかった長並さんもドロップ。ボスSですね。
ボスにさえたどり着ければ、夜戦でまず追い込めるので到達すれば安心です。


E1リザルト

最終リザルト。
4戦目は中破大破くらってもへっちゃらへーですw
夜戦なら大体誰が当ててもワンパン撃破。
支援はここはいらないと思います。


はるさめ

ゲージ破壊報酬の春雨ちゃんです。
これでイッチバーンさんの陰がさらに薄くなる・・・あっ私が貰っていきますが
最近の駆逐艦はロリきゅーぶ路線多めですね!大歓迎ですね!!w
初期装備で任務報酬の機銃を持ってたと思います。





ツギハオマエダ

ツ ギ ハ オ マ エ ダ !!




【メモ】


艦隊/Lv/装備

木曾改二/113/甲、照明弾、三式ソナー
妙高改二/71/3号、3号、14号、水観
羽黒改二/68/3号、3号、14某、水観
那智改/66//3号、3号、32号(New!)、九八
飛鷹改/80/烈風改、烈風、一二天山、彩雲
隼鷹改/80/烈風、烈風、蒼龍彗星、二式

途中撤退・・・5割程
支援→なし
ゲージ破壊に必要な撃破回数→6

備考
2マス目の陣形はすきなもので
照明弾と九八はボスマスでの安心感を得るためと考えたほうが良い




関連記事

この記事へのコメント

- 虞姫 - 2014年08月10日 13:54:49

じゃあ北方ちゃんと村雨は私が貰いますね^^
しかし春雨の右手のバケツは何だろうか?

- れがしぃ - 2014年08月11日 22:44:05

>>虞姫さん

最終形態ではまさかの・・・!?
続きは明日のE2メモにて、お楽しみに!!
・・・みたいな感じにしたいですが、月曜はほんと忙しいですね。
(艦これの任務的な意味で)

春雨に関しては元ネタに詳しくないので分かりませんが、艦これ界におけるバケツ(=高速修復材)からドック絡みのネタが何かしらあるんでしょうかね?

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links