【艦これ】EX(E6)序章 ダイソンを叩け!

こんばんはっ!


ファイナル
いよいよお目見えしたファイナルステージ。所謂EX海域。E6ですね。
資源を回復させながらのトライになりますが、間に合うかは運次第です。
今のうちに祈りスキルを磨いていたほうがよさそうな気がしてきた今日この頃・・・。

今回はその準備編とさわりだけご紹介します。




最終アナウンス

なんて無能な提督だ!!私です
という、AL/MIに投じたコ以外で挑まなければならないキビシイステージ。
・・・とはいったものの、正直1軍は全て控えているので層としてはどうということはない!
ですが、資源を抜きにして問題を挙げるならば装備と戦略になります。

今回はどうしても自分の中で航巡を連れて行きたい!というのがありました。
元々、そのために1群のすずやん&はいてない妹利根ちゃんを温存していたので。
そうなるといろいろ調べてみた結果、雲龍絡みの一連の任務をこなすことで、
どちらかというとやられる前にやれスタイルの構成ができそうな気がしてきました。

そもそも、武蔵を連続で投じる余裕はおそらくありません。
そもそも、大和型を使っても撤退のリスクはある以上できるだけ被害は減らしたい。
轍だけはたくさんあるので修理は良いんですけどね。そういう問題ではありません。



雲龍改

というわけでせっせと50まで上げました!
空母系ということで、3-2上げとの相性が良いですからブラックになれば早いです。
まっかっかだった軽空母立ち・・・ゴメンヨ(´Д⊂



雲龍改ステ

ステータスと装備はこんな感じでした。
イベントが終わったら、六○一艦載機シリーズは大鳳や嫁に装備させてあげたいですね!
特に大鳳ちゃんはセリフの中に入っているのでご満悦かな?



ろくまるいち

出撃任務は縛りがないに等しい5ー2をS勝利という簡単なモノ。
飛龍、蒼龍(とくに蒼龍)に比べると墓宇野難易度でサクっとゲットできます。
問題は烈風を2つ生け贄に捧げる必要があること。
・・・空母増えてきたし、イベント終わったら艦載機レシピ回そうかな?



これで挑む

とりあえずやりたいことは詰め込んだE6艦隊が完成しました!
あとは資源と運と資源との戦いです。あれ?やっぱり運との戦いです(´・ω・`)
ちなみに装備の中には電探が一つもありません。が・・・



つきます

ちゃ~んとボスにはつきます。
問題は、いかにここまで被害をおさえてたどり着くかと言うこと。
夜戦をできるのが3人のため、むげに空母税を中退はさせるわけにはいきません。
そういう意味でダメコンは装備していません。非効率的ですケドね。



ダイソン

さて、やろうじゃないかダイソン・・・。
長い戦いの始まりだッ!!






【メモ】

今回の構成についてはルート固定のための軽空母2に加えて、

火力・索敵枠でのエース、すずやん&利根ちゃん
夜戦カットインスナイプ担当のハイパー北上様
制空権兼雑魚掃除メインの大鳳さん
雑魚掃除と索敵値を稼いだRJ
制空権と索敵値を担当する千歳さん


となってます。
千歳さんの1スロ目は明日以降に試行錯誤をする予定ですが、とりあえず
蒼龍彗星を大鳳に譲る(大鳳は流星会つけてました)という暫定になってます。
できたら3人ともバランスよく攻撃してほしいですが、もし厳しい感じになれば
大鳳とRJを攻撃の軸とした航空線を展開する予定です。


ハイパーズ

説明不要。
お願いしますお願いします。




すずやん

利根改二

ある意味、攻撃の要である航巡の2人。
夜偵だと索敵値がコワイ(計算しろよ!)ので装備していませんが、火力的なものも
あるので晴嵐にしています。どのみち夜戦でダイソンから150はもっていきます。

熟練された整備員はなぜか装備すると火力をはじめとしたステータスが上昇するうえに
射程が伸びます。射程が伸びるということは攻撃順が早くなるということですが・・・

・1マス目でタ級を高確率で無力化出来る
・・・航空線→支援攻撃→開幕雷撃で数が減ってからの初手2連発を浴びせることが
可能になるため、タ級が攻撃する前にほぼ確実に中大破まで持って行けます。
すなわち、1ます目での事故をほぼ防げます。

・戦艦と違い攻撃は1巡
・・・単純に射程、攻撃力アップされますが戦艦ではないので攻撃は1巡。
おもに3マス目の空母姫との戦いで被害を最小限を抑えることが出来ます。
複盾陣にすることでワンパン大破はかなり防げるため、ボス新軍律が上がります。

・十分な火力
・・・道中で困ることはない(支援込みならまずワンパン)火力があります。
先に攻撃を仕掛けられるぶん、被弾のリスクが減らせます。
夜偵がなくても、ダイソンがHP最大からでも北上様と航巡どちらかが刺さればまず沈みます。
そもそも昼で手負いになっているため、ゲージを削るという観点あkら見るとアリです。




大鳳

制空権とりに頑張ってほしい大鳳さん。
せっかく中破状態でも攻撃できること、火力が高いことから二式を摘んでしっかりと
雑魚掃除をお願いしたいところです。数が減ればチャンスは増えます。
六○一の烈風は回避に補正がかかるため、体感ですぐお尻を突き出してしまう
大鳳ちゃんには気休めになって良い装備になるんじゃないかな~と思います。

制空権の計算をしていない(試行錯誤で調整)ので、千歳さんとの兼ね合いでうまい
組み合わせになるように調整していきたいところ。




RJ_20140819002522de6.jpg

千歳

なんとなくダメコン要員というのが生理的に受け付けなかったもので・・・。
開幕爆撃からの支援、雷撃や整備員砲撃で半壊した敵艦隊をうまく掃除してくれれば
いいなという立ち位置の軽空母勢。
実際、RJは4回ほどのトライで毎度活躍してくれました。支援がこなかった時でもしっかりと
鉄器を撃墜してくれたのは光ってましたね。

ケッコンしていればHPにボーナスがあるため道中の事故がさらに減りそうですが。
千代田ではないのはRJよりレベルが低いこと、火力を優先した点、独特なシルエットだし

索敵が足りるならダメコンを片方装備してもいいかなとは思いますが、その局面だとどのみち
ボス戦で手数が少なくなっているということですから潔く撤退したほうがよさげです。
それなりに避けていたので、あとは祈るだけ。

【備考】

一番事故が多かったのは2マス目の潜水マスでした。
最初はすずやんに32号+夜偵でやっていましたが、一度タ級にワンパン大破を
食らったので試しに今の川迫にしたらその後まったく逸れていません。
確率で逸れることもある?ようですが、少なくとも索敵値は足りていると思われます。
過剰なら削る方法はまだまだあるので、少しずつ積めていけたらなと思ってます。

支援は道中のみ、決戦なし。
決戦を出せばたぶん安定して倒せそう(HPを280~400程度削る)ので、コストと相談して
遠征に余裕があるときには出してもいいかなと思います。当分ないけど。
削るだけなら魚雷じゃなくて、北上様は副砲のほうが道中を考えても良い方に働くのでは
ないかな~と思いました。ちなみに魚雷カットインはまだ一度もささっていません。
(開幕or昼ラストの雷撃線ではよくヒットして手負いになる)
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links