【艦これ】Last Night,Last Dancing.

こんばんはっ!


いよいよ残り一週間を切った艦これ夏イベントAL/MI作戦。
皆さんの進行度は如何でしょうか?まだまだ時間はありますよ!

ラストダンスの始まり

さぁ、終わりの始まりだ・・・。

この最終形態、ボスがかなりの鬼畜仕様になります。
ただでさえ軽量構成では倒すのがヒーヒーなダイソンが2体に増えます。
汚いなさすがダイソンきたない
加えて、旗艦であるほうのダイソンを倒さないとゲージは割れないため、地獄!
正直、私の構成だとT字有利を引き当てるのを俟つのが賢明です。

支援艦隊も必須レベル。
ケチるとか拘りとか言ってられないので決戦もしっかり出しました。

初期の道中艦隊

こちらが道中のもの。
軽空母は艦載吸うが少ない子たちしか支援に回せないのでプロに任せました。
しかkり働いてくれてましたね。思ったよりボーキの消費量も少なかったです、





初期の決戦艦隊

こちらが決戦支援艦隊。
余裕がない中で唯一見せた拘りが、旗艦が初期艦の電ちゃんであるということ。
いつもは東京急行・弐用の旗艦として頑張ってくれていますが、今日は一緒に戦います!
横にいるヴェールヌイちゃんも初期から育てている第六駆逐対のひとり。電ちゃんとほぼ同期。
残りのメンバはとにかく砲撃。持てる火力の全てを集めた感じになっています。
武蔵さんはレベルが足りませんが32号電探で補いました。しっかり当ててクエr真下。

が・・・全然位置関係に恵まれず。

昨日・・・6回全てにおいてボス反航戦
今日・・・午前中4回、午後4回全てにおいてボス反航戦


もう、妖怪ずっと反航戦にとりつかれてました。間違いなく。
ぶっちゃけ、この構成だと反航戦固定になるんじゃないかと思うほど。正直ムリです。
限りある火力を出し尽くして後は夜戦カットインを決めれば・・・という火力のため、
被害が少ない状態での同航戦で数を減らしてからの夜戦、またはT有利のみが狙い目。
ボスまで行かないと分からないので、そこまでのフル艦隊資源、およびそれまでに
費やしたキラ付け時間と資源に目をつぶることになるこの戦法。恐ろしく地獄でした。



これもきっと、昨日のまるゆが教えてくれていたことだったんだ・・・!



さすがに14回も連続でこうなると萎えましたが、それ以上にまずかったのが資源。
このままだとどう考えてもガス欠を起こす!ということで、ここで流れを変えるためにも
思い切って、戦艦を主体としたガチ打ち合い構成に変更してみました。
装備その他は他サイト様のものを参考にして、艦載機のみ任務報酬を生かして変更。
これで、ボスに到達さえすれば同航戦以上なら勝機が見える・・・はず!





まさかのT有利

ざわ・・・。











運命の一撃

Hyper北上:運命は・・・抗えるッ!!T有利最高だわ~お供がいない
というわけで、本来の構成と違うんですが思わぬ形でゲージ破壊してしまいました。
この呉、3人の戦艦ズによってダイソン2号がリ○チにあったのは想像にたやすいと思います・・・w
T有利なら被害にもよりますが押せていたと思うので、最終日までに資源を溜め直してまた
リベンジをしたいな~と思ってます。ちょっと悔しい。





磯風ちゃん

正 妻 内 定 。文句なし!
まったく・・・駆逐艦は最高だぜ!!←こればっかり





エンドカード

イベント完走のアナウンス。
前回のごり押しとは違い、ある程度段取りを組んで挑んだ初イベント完走。
思わぬ壁に阻まれましたが、なんとか

・(鉄以外)資源は自然回復キャップ維持
・資源の追加購入なし
・EXマップ以外演習以外でのキラ付けなし
・バケツスタート 400ヶ


からでもクリアできました!
3週間ということで最初から息継ぎが出来ること、ウィークリー更新があるために
資源が回復しやすいことから、休みを入れながらなんとか乗り切れました!
少なくとも、大和型2隻をケッコンまで育てられる程度までは自然回復キャップ
付近を維持して育成メインでやっていく予定です。あくまで予定ですが。
バケツは・・・捕鯨と蒼龍任務でバカスカ減ったので不安でしたがなんとかなりました。

メモ!なんて大それたことはなく、大方が参考にした情報からですが・・・。
大和型構成ということで、支援艦隊での戦艦の枠が6取るのが難しい状態に。
となると、道中は割り切って軽空母に頑張って貰おう!と。
そうなると・・・やっぱり決戦艦隊には思い入れの強いメンバーで望みたい!
そんな感じで選んだ艦隊がこれでした。

ラスト道中艦隊

りゅーほーちゃん、ちゃんと活躍したでぇ!!
あとで飛行甲板で休ませてくださいね、公認だし!
戦艦枠はどうしても余り物気味になっちゃうんですが、榛名ちゃんがちょっとだけ
かわいそうですね。高速戦艦の正妻枠なんですが今回はレベルの差です。
ビス子ちゃんは勲章に余裕がないので未だにZweiに出来てないんですよね・・・。
いつかさせて上げたいんですが、設計図改装が次々来るのでなかなかです。





ラスト決戦艦隊

これがやりたかったんや・・・!!
SSとるために編成した時には、既に電ちゃんは遠征に旅立っていたので磯風ちゃん。
初期艦とその同期、前艦隊の中でも堂々の正妻である瑞鶴さん。そして姉妹丼で翔鶴さん。
何より、最後の最後で五航戦が応援に駆けつけてくるというシチュだけでもうBurning!です。
戦艦枠にも私の大好きな四航戦。しっかりと当ててくれるその練度、上げた甲斐がありました。

それぞれに思いいれのある艦隊での事実上フルアライアンス。18隻での連合艦隊。
一度には戦わなくても思いは同じ。今までの努力が報われた瞬間でした。





資源なんて

資源なんて各2万d(ry嘘やん
完走こそしましたが資源がないので、暫くは資源を溜めながら細々とプレイしますw





【簡易メモ】

構成は本編のSS通りとなっています。

【装備】
北上改二(甲、5連装x2)
武蔵改(46x2、32号、水観)
金剛改二(46x2、夜偵、徹甲弾)
長門改(46x2、水観、徹甲弾)
千歳航改二(烈風(六○一)、彩雲、彩雲、ダメコン)
龍驤改二(烈風、烈風改、彩雲、ダメコン)



【陣形】
軽量構成時・・・単縦→単横→複縦→単縦
→空母マスでの対空アップ&空母姫の攻撃を一度耐えるだけ
実質、戦艦構成よりは事故の可能性は低い
戦艦構成時・・・単縦→単横→単縦→単縦
→空母姫マスでいかに開幕1撃を耐え、かつ2順目まで数を減らすか
支援&開幕で武蔵の一撃が空母姫に飛んでいけば事故はほぼなし



【備考】
電探役は武蔵。理由は一番Lvが低かったため。(弾着観測でカスダメは困るので)
ケッコンしており命中に余裕のあるデースさんに夜偵をお願いしました
事実上安定して雑魚掃除できるのはながもんさん。実際は武蔵さん強かったけど。
随伴艦がボンボン吹き飛ぶ様は痛快。軽量構成では味わえないです。

ボス前の空母姫は陣形悩みましたが単盾で挑みました。
支援込みだと1巡するころにはむこうは半壊しているので、事実上最初の一撃が
コワイです。武蔵さんのおも~い一撃が空母姫に直撃しましたが。

空母税は実は攻撃を捨てた分、前より精神的に安心です。
ダメコンがあるためむしろボス前では狙って欲しいところですがなかなか・・・。
制空権に関していえば、RJ改二のビーキーなスロット構成がこの場合では
いいほうに傾いているんではないでしょうか。六○一の烈風もあるので、
ひょっとしたらこれで制空権は安定して取れる?のかもしれません。不明です

あと、最後にモノを言うのはPrayer Skill(祈りスキル)です。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links