【艦これ】夏の終わり ~イベント総括&近況~

こんばんはっ!

艦これタグの記事なんですが今日はミクさんのバースデー!
しかも今日はSUPER GT、鈴鹿サーキットでのレースがありました!
これからライブもありますが、まずは言わせて頂きます。

ミクさん、お誕生日おめでとう!これからもずっと嫁でいて下さいね
そしてGT鈴鹿・5位完走おめでとう!まだまだタイトル争い分かりません!

そんなわけで言いたいことを言わせて貰った後での更新ですw
この時間になったのもレースが今し方終わったからですね。

近況

現在まったり3-2育成中です。次イベまでの戦いは既に始まってます。
今回は夏イベントを振り返りつつの近況報告という感じでいきたいと思います。






ヒャッハー


まずはAL作戦。
結果論としては、必要最低限の構成で攻略することが出来ました。
イベント開始直前にヒャッハーズを育成していたため、ごらんのようにイベ後にはさっくりと
改二にすることが出来た隼鷹さん。でもここで使って正解でした。
後述するRJと本来はセットにしてあげたかったんですが、レベルの観点でグっと我慢。
結果、大量にバケツこそ溶けたものの構成が構成だけに膨大な資源を使うまではいかず攻略。

たらればですがキラ付けをしていればレベル的にもサクっといけたんじゃないかと思います。
たまたま演習あけだったE2ラストダンス以外目立ったキラ付けがなかったのがバケツ良否の元凶。
しかしこの時はまだ、lそんなことすら考えていませんでしたけどね。





でんたん

続いてはMI作戦。
ここは逆に、時間さえかければバケツの消費はかなり抑えられたはずな一方、どう
動いてもある程度の資源がまとまって減るパターンでしたね。
常に2艦隊を出撃、しかも空母戦艦などのコストが重い構成で向かうため余計にかさみます。
何より、ボーキがかさみます。赤城:ゴハン・・・
キャップ付近をうろうろからのスタートだったので、ここは息継ぎが必要だなと思い、
休憩を挟みながら資源を回復しつつ攻略しました。練度的には十分すぎる戦力があったので
攻略そのものは苦労しませんでしたが、羅針盤には(資源的な意味で)泣かされましたね。

見えないところですが、個人的には32号電探が一番光ったマップだと思います。
連合艦隊の場合、最後には装備スロットとの戦いになりますから単発高性能なものを
どれだけ揃えているか、というのは重要なファクターになると思います。
その分生まれる装備の自由から、何度を下げるキー装備(主に夜戦装備)が
それだけ乗せられることになりますから、難易度に直結しますね。

おそらく次イベントでの連合艦隊では、第二艦隊の旗艦には4スロ軽巡が、
つまりメロンちゃんや大淀さんを使わないとスロット的に厳しくなるような事態が
発生する(EXマップの場合はほぼ100%)と考えているので、今から準備をしています。
あくまで今回は、連合艦隊のシステムを理解するための前哨戦でしかないと感じました。
資源も飛びますし、試行回数を減らすためにもこの時の育成が大事ですね。




磯風

そしてEXマップ、さらにはツインダイソンとのラストダンス。
ひとえにこはラストダンスまでの間は完全勝利Sといっても良いと思いました。
少ない資源で試行回数を減らすために予定していた航巡構成ですが、雲龍絡みの任務を
こなすと手に入る装備のおかげもありましたが非常に強力なものになりました。

とねちゃん


大鳳


夜戦火力を考えると戦艦超級といっても差し支えない火力(晴嵐装備時)、
攻撃順の繰り上がりによる事故の減少、空母姫のリスクが実質半分。
そして何より高い索敵から生まれる装備の余裕。
E6開始からラストダンスが終わるまで、索敵逸れ&制空権負けがなかったのは
ひとえに前情報と事前装備を揃えていたぶんが実を結んだと言えると思います。

しかしそん小手先の戦術が成立しないのがラストダンス。
陣形、位置関係で簡単にひっくり返ってしまうような私のそれは、まさに浅はかでした。
妖怪反航戦ばっかりにとりつかれたのもありますが、いいところまでないまま減る資源。
最後の最後に史実再現ではないにしろ、大和型特効をかけたらたまたまT有利で終了。
そんな感じの運ゲーでの幕引きだっただけに、最終日のリベンジは萌えましたね。

ちゃんと、同航戦にて航巡構成で撃破できました。
大和型構成よりも北上様に祈る確立が跳ね上がりますが、昼で随伴艦さえ減らせれば
そしてその状況下を作り出せる位置取りと支援ならば、決してムリではありません。
健在ならば水観航巡でも夜戦でかなりのダメージをたたき出せますが、命中率が少し不安定。
そういう意味では多少バクチになるかもしれません。





RJ_20140831185140781.jpg

それでも私が今回、夏イベMVPを上げたいのはRJちゃん改二ですね。
北上様だとあまりにも当たり前すぎるので・・・ここはひとつw

ALで出してあげられなかったのは言うまでもなくレベルがもったいなかったこと。
軽空母枠の正妻であるりゅーほーちゃんを除き、千歳と並んで堂々のレベル2位タイ。
航巡構成においてはその攻撃力と艦載数から、雑魚掃除やら制空権の補助をきっちり
こなすその姿は本当に頼りになりました。ラストダンスの大和が他校生においては後ろ
2スロが飾りなのもあり完全に千歳の上位互換となるため、28スロには堂々の烈風改。
千歳に六○一烈風を積み、制空権争いにも安心して望めるようになりました。


そして今回学んだ最大のことは恥ずかしながらキラ付け。
実は今まで、演習以外で目立ったキラつけを行っていませんでした。
どうせ当たるときは当たる!事故るときは事故る!で今まで来ましたが、そんな私を叱って
くれたのがEXマップでしたね。ごり押しする資源的余裕はない中で結果を得るためには、やはり
使える手段は何でも仕えという感じで始めたキラ付け。効果は抜群でした。

おそらく、AL作戦はフルキラつけしていればバケツは半分減っていたと思います。
結果的にソレダと攻略情報が煮詰まるのが間に合ってなかったので足踏みになった
可能性はあるものの、資源的な心の余裕はあったかもしれないですね。
練度は足りてると思うのに事故が多かったのは、運もありますがここが大きかった。
この司令部Lvにして言うことじゃないですが、次からは気をつけたいところですね。


そしてケッコン艦を増やすこと。
今回はどの海域においても、回避率、命中率、そして耐久がキモとなりました。
とにかく事故の要素が多いマップ構成なので、これらは高いほうが良い。
それを可能にしてくれるのはケッコンカッコカリです。

今90以上の艦娘たちとどれだけ多くケッコンできるか。
それが次イベの難易度に直結しそうです。それくらいの地獄になりそうですね。
そろそろ・・・史実の時期的にも信濃じゃないでしょうかね?楽しみです。


と、今回はこんな感じでお送りしました!
ミクさん、夜はいよいよ東京公演ですね!
関連記事

この記事へのコメント

- 虞姫 - 2014年09月02日 20:36:53

ミクのフィギュアは可愛いというよりカッコイイ、特にレーシングミクはほんとに一体買おうかと思ったね。今は艦これフィギュア待ちになったけど
信濃は元大和型戦艦三番艦だから改装前は戦艦だったりして、ないか。大きい空母だから胸部装甲も・・・おや、どこからか関西弁がry

- れがしぃ - 2014年09月03日 22:10:42

>>虞姫さん

逆に私はミクさんでフィギュアの壁を学びましたねw
たぶん一部の(ねんどろレーミクさんとか)を除けば3人ずつは保有しているはずなんですが、置く場所がないんですよね(´・ω・`)
ほこたてでワンピースのために家建ててた人居ましたけど、規模はどうあれそのくらいの気構えでないと人気キャラクターのコレクションというのは難しいものがあります。

まぁ、まだ買い続けてるんですけどねw
そのぶん、艦これもそうですが他のフィギュアにはなかなか手が出せません。
(うちには今のところミクさんしかフィギュアないです)

信濃は私もおそらくそうだと思います。
今のゲームシステムだと、月ごとに限られた数だけ得られるアイテム(勲章)を使用して得られる【改装設計図】と呼ばれるもので改造するタイプの子がいます。
信濃はおそらく、最初戦艦で登場、設計図改造で空母になると思いますね。
艦載機数では微妙な雲龍さんであの大きさですから、どことは言いませんがあの部位の大きさは油断できないかもしれませんwでも大和型だし大きそう。

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links