iPhone5s/5cは買いか?

こんばんは!


新型iPhoneの発表から少し経ちました。
冷静にプレゼンを見直したり、情報を整理すればするほど端末単体としての魅力はないように
思える今回のiPhoneですが、ズバリ買いなのかどうか。

・欲しいときが買い時!
・人によりけり!ケースバイケース!


と片付けてしまえばほんとそれでお終いなコトなんです。
ただ、いくつかのケースでの私の私見を書く前に言いたいことを書いておくと、

・iPhoneは既に以前から完成度の高いものである
・iOSと各種ハード・ソフトとのデフェルト状態からの連携力の高さ

ということです。
私はメイン端末がGALAXY(Android)、サブ(通話としてはメイン)がiPhoneの所謂2台持ちです。
前提条件としてiPhoneの画面サイズで何もかもの操作に不満を感じない方であれば話は別ですが、
多くの場合は一部の操作を他端末に譲ることで大幅に効率アップが図れました。出来なくも内ですが。
素晴らしいデバイスであるのは間違いないですが、一台持ちには向いていない・・・というのが持論です。
ただ、iOSのデバイスがiPad/iPad miniの場合は2台目はガラケーでもいいかもしれませんね。
(タブレット側が通信機能ありの場合に限りますが・・・)


以上のことを踏まえてのケースごとの私のオススメとしては

・メインガラケーユーザー
iPod touchを持っていて興味がある層・・・まだ必要なし
iPad/iPad miniを持っている層・・・カメラとiCloudをよく使うなら買い換え、なければ必要なし
Nexus 7(LTEモデル)を買う予定のある層・・・全力で買い換え

・メインAndroidユーザー
今までAndroidであることを強いられてきた(と思っている)層・・・買い換え
スナドラS4 Pro以上の性能を持つ端末でかつ不満がない層・・・必要なし
iPod touchは持っていて使いやすいと感じている層・・・現状の端末の応相談
iPad/iPad miniを持っている層・・・必要なし
Nexus 7(LTEモデル)を買う予定がある層・・・全力で買い換え(パケ定額はお好みで切っても良い)

メインiOSユーザー
iPhone 4ユーザー・・・買い換え
iPhone 4Sユーザー・・・LTEに魅力を感じなければ必要ナシ サブで使うのもアリ
iPhone 5ユーザー・・・必要なし(買う人はこんなところを見ていないと思われる)
iPad/miniユーザー・・・iCloudの依存度次第。PC連携は重視するべきではない
iPhone+iPad/miniユーザー・・・誰が何と言おうと買うでしょう。たぶん


こんな感じだと思います。
個人的に5cは低価格をうたって広い層に普及させるためのモデルというよりは、将来的に
様々なコラボモデルを出すためのライン効率化を図ったモデル的立ち位置だったら嬉しいです。
少なくともiPod touchの魅力が薄れたのは確か。5sはせめてQi対応していればという感じです。


ただ、潔く撤退したN社やP社陣営に対して高齢者・障害者と法人から吸い上げようと画策するF社陣営。
我慢のSo社とバッテリ革命を担った(技術を売るという意味でも)Sh社もそうですが、今までぬるま湯
に使ってきたメーカーはここらで一度先例を浴びてもいいのかもしれませんね。
少しキビシイ意見かもしれませんが、個人的にF社陣営の動きには毎度ながら納得できないのでここらで
Apple、サムスン、HTC、LGあたりでお灸を据えてやってほしいと思ってます。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links