【艦これ】2014秋イベント E4(Final)メモ

こんばんはっ!

今日は休みを取って4ゆっくり眼科と思いきや、手術の方がたくさんおられた用で思いの外
時間がかかってしまって意外だったれがしぃです(´・ω・`)
そういえば母も急性緑内障で手術したところでもあります。こればっかりは仕方なし!


さてさて、秋イベのメモも残すところEXマップであるE4のみとりました。
結論から言うといろいろ空回りはしたものの、息継ぎすることもなくすんなり終わりました。
流流石プチイベント。大型級の準備をしていたのはムダにならなかったわけですね。

提督のお仕事_130605786483273368

さぁ、参りましょうか!







【メモ】

提督のお仕事_130605770838944402

第一艦隊です。

今日になって冷静に考えてみたら、直すべき所は多々あったのですが・・・。
とにかく大和型を使いたかったこと、ラストダンスは大和型2隻でいく予定でした。
最初はキラつけしていたのもあり大きな事故も少なくすんなりでしたが、中盤からはバンバン大破。
連合艦隊ってキラつけが遠藤ですよね。EXマップでこう思ってしまうのは一見慢心に見えますが、
それくらい微妙なラインでの事故が多かったです。ボス前の空母にやられるパターンのみでした。

あと、ラストダンスまでにボス到達構成が全てヲ級改x2という引きでした!w
これはこれでスゴイんじゃないか(どこかに固定要素がある?)と思うんですが、制空権がまずく
反航戦を引いたとしてもS勝利を取れる時は取れたので、ここも夏より理不尽じゃないポイント。
到達さえすれば、最後の最後まで全然わからない戦いだったので見るのがとても楽しかったです。


装備はいろいろやった最終のものと、こうしていればよかったifを書いておきます。()で。

筑摩改二・・・3号、2号、晴嵐、三市k艦隊司令施設)
大和・・・46x2、32号、水観
不幸さん・・・46、試製41、32号、瑞雲12型
とねーさん・・・10cm高角(副砲のやつ)x2、晴嵐、91式高射装置
(3号、2号、晴嵐、整備員or3号、10cm高角、晴嵐、91式)
大鳳・・・烈風601、烈風、烈風、彩雲
加賀・・・烈風、烈風、烈風改、烈風

結果的にはヲ級改を2ばかりひいたのにそこそこたたけたのはある程度お空で
邪魔ができたからじゃないかな~と思ってます。たまたまですが。




提督のお仕事_130605781155786303

第二艦隊です。考察が長いので先に装備メモから。

時雨ちゃん・・・5連奏魚雷x2、採照灯
大淀・・・3同、2号、夜偵、照明弾
磯風ちゃん・・・秋月砲、12,7cm後期型、13号改
雷巡ズ・・・甲、10cm高角x2




困ったときの雷巡様!というか今回はとても雷巡が暴れやすい(昼も夜も)イベントのため使わない手は
ないんですが、個人的にこの艦隊で一番のキーポイントは駆逐艦だと思いました。
私は今まで駆逐艦を夜戦カットイン装備で戦ったことがない(だいたい連攻で事足りる)のです。
しかしここはEXでかつ最後は夜戦であり、幸い正妻枠の時雨ちゃんは元々運が高い。
これはカットインを試してみるしかないでしょう!とやってみた次第です。


提督のお仕事_130605885042824803

結果は効果覿面で、開幕ヒットした相手は必ず沈むため結果的に攻撃がボスに集中してSを
取れるというパターンが殆どでした。さすが時雨ちゃんかっこいい!子供にほしい!!
ちなみにカットインの発動率はほぼ100%、一度発動しなかったものの普通に随伴艦を倒してました。
旗艦にヒットしたことは後述しますが事実上なかったんですが、雷巡が昼で暴れているために全く
ダメージを受けていないことはまずないボス。この状態からのカットインスナイプならばワンパンも
可能なのではないでしょうか?(計算はしていません)


では磯風ちゃんは何もしていないのか?いえいえそうではありません。
こちらも自慢の対空能力を生かして、カットイン装備で寒帯の(自身の)被害を最小限に抑えて
結果的には事故のリスクを減らし、夜戦では十分な火力で随伴艦を落としてくれました。
私が駆逐艦に艦これをプレイし始めてから期待していたそれがようやくシステム化されたことで
余計にモチベーションが維持出来たんじゃないかと思います。モチベが保てすぎて、逆に無理な
出撃を増やしてしまいムダに資源とバケツを減らしてしまったくらいです(´・ω・`)


提督のお仕事_130605959702582758

そして突然に訪れたラストダンスの終わり。
友人とSkypeチャットで空母マスで事故りながらも削れていくのを一喜一憂していたら、気がついたら
ラストダンスだったんです。目が悪いのもあり基本的に敵のHPは夜戦で確認しますがここで気が
ついたんですよね。ラストのみ決戦支援&3重キラの付け直しをする予定だったもんですから、
これはまぁムリだろうな~とぼけっと眺めてんです。

すると時雨ちゃんのカットインがいきなり旗艦に!!
ぇ、これ終わるんじゃね!!と思ったら中破していたのもあってか今イベント初めてのミス。
随伴艦も少し残っていたのでまぁそっちに吸われてムリだろう、と思っていたら、申し訳なさ
そうにうつむいてる時雨ちゃんを見てみんなが奮起したみたいでした。

バンバンクリティカルで随伴艦を沈めていき、最後はSSのとおりきっちりとS勝利。
最後の一人だったのでギリギリだったとはいえ、キラなし支援なしの同航戦としてはもう
万々歳の結果じゃないかと思うんです。みんな本当によくやってくれました。
最後は構成が小体なため、不幸さんと武蔵さんを入れ替える予定だったのですがこれが
実現することもなく2014秋イベントは完全制覇という形で終わりました。

道中であっさりと朝雲ちゃんが取れたのが大きいですが、前回同様にゲージを割るまでには
レア掘りが終わっているためこれからはプロジェクト信濃の続きというわけですね。
最初から最後まで結局、一度も支援艦隊を使っていない
という、なんだかとても心に残りそうなイベントになりました。


運営さん、楽しいイベントをありがとう!次は殺しにかかってくる。マチガイナイ






【ドロップ】

提督のお仕事_130605933780807407

翔鶴姉:ハイ♪提督、ドロップ確変は終わりましたよ♪






(´Д⊂ヽ

そう、私にとってイベントで翔鶴姉がドロップするということは、これから先掘ってもムダだよ、
というメッセージなのです。アルベイベ以降イベントに参加していますが、いつもそうです。
私が序盤いつも鳥羽市議見なのは、序盤には翔鶴姉が出にくいというジンクスからです。
この後はいつもレア枠=翔鶴姉祭りになって、減るのは資源だけという哀しい末路・・・。

イベント期間はまだ残っていますが、正直ギリギリセーフと言わざるを得ませんでした。
一応きよしもちゃんはドロップしましたが、友人はまだ掘っているので出なかったということに
しておきます。ガンバレ!

提督のお仕事_130605963077556565

のして野分。
朝雲がここでクルのは意外でしたが、野分は来るならEX海域だろうと思っていたので想定内でした。
キャラもなんとなくそれっぽくていいですねw今回の報酬は魅力的な子がかりでテンションが上がり
まくってましたが最後まで持続したのは運営のセンスなのか好みの問題なのか。





提督のお仕事_130605964419661090

というわけで、無事2014秋イベントは、全海域制覇・新規艦娘の着任完了という完全勝利Sでの
最後を迎えるkとが出来ました。
これからは資源と相談しながら育成の傍ら、予備のくじらちゃん&朝雲や天津風牧場、あわよくば
まるゆなんかも狙ってちょくちょくイベント海域に戻ってみようと思っています。
なんにせよ、まずは新しいコたちを改に。あきつ丸牧場を終わらせて。
本命である秋月ちゃんの育成に本腰を入れたいところです。オイゲンちゃんがある程度レベル
が上がる頃には、いよいよ足柄さんと合流してのツートップ育成が始まります。

次の大型までに、なんとか思う形の艦隊にしたいところです。
そこまで育てば、あとはゆっくりと資源をためていこうかな~と思ってます。


最後に、夏に続いて今回も言わせて頂きます!

資源は各2万で十分なのよ!w今回は足りる方は多いと思います

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links