【艦これ】今更5ー5!攻略メモ

こんばんはっ!

11月も残すところこの一週間のみとなりました。
艦これの秋イベも丁度月末まで。12月からは心機一転、プロジェクト信濃にも力を入れて
育成を進めていかなければいけないと思いつつ、電撃FCやさんぱずの勅命もしている今日この頃。
3ー2育成のほうもぼちぼちですが順調です。

提督のお仕事_130613936625524286

どうやら12月1日のアップデートで、めでたく古鷹ちゃんの改二が来るそうです!
ということでプリケツさんが足柄さんに追いつくまでのフリー枠に古鷹ちゃんを早速入れて育成中。
改二でどのようなキャラになるのか楽しみですね。良い子ちゃんなので進化も正当なものになりそう。

さて、SSを見て頂ければ分かりますが山城さんが改二になりました。
これでようやく、設計図が必要な子を全員、今のところ改装できたことになります。来月分の勲章からは
ようやく貯蓄モードに入れるわけですが、これもひとえに秋イベントと5ー5攻略のおかげです。
自分の中では大和が形になるまで挑むつもりがなかった5ー5。秋イベントが早々に終わったので、ここは
チャレンジするしかない!と意気込んでいろいろ調べたり試したりしながら攻略しました。

今回は5ー5の簡単な攻略メモです。(あくまで自分で忘れない程度のものです)







提督のお仕事_130612740398869296

結果的に言うと、削り具合を失念していてラストダンスが気がついたら終わっていたやつでした。
秋イベのEXも同じ事をやらかした気がしますが・・・つまるころ支援なしです。たまたまです。

ですが、個人的にここは支援は(資源に余裕があまりなければ)いらないんじゃないかと思いました。
しても道中支援でしょうか。それほどまでに事故るポイントというのはほぼ9割がた同じ所なので。



・・・エリレさん。


お願いです手加減して下さい(´Д⊂
大和さんやながもんビス子が一撃で大破に追い込まれたことは言うに及ばず。全ての攻撃フェイズ
において一切の油断を許さないその破壊力は圧巻。4戦目までほぼ無傷からの撤退が何度
あったことか分かりませんが、考えて見たらろくにキラつけもせずにつっこんだからでした(´・ω・`)




提督のお仕事_130612740478779962
ということで間でいろいろやりましたが最後に落ち着いた構成と装備を。
間であまりにながもんさんが仕事をしないので武蔵さんに買えたりしましたが、結果はあまり変わらない・・・
というか、エリレさんの機嫌次第、相手との位置関係次第なので。
資源が有り余ってるときにすこーしでも可能性を上げようと考えているのは、空母の攻撃部分を
麦僊にかえてダメコン・・・とも思いましたがこれは道中支援が必須になりますね。火力は大事。

陣形は単縦→複縦→単縦→単縦。2戦目はしっかりキラついてたらこれでもS取れます。
ながもんさんはともかく、ビス子と大和はスナイプワンパンの可能性があるので、もし昼のうちに
倒し損ねても諦めることがないのはありがたいですね。同航戦以上ならあまりなりませんが・・・。


とにかく、キラつけした後はひたすら3戦目を祈るマップです。
装備と陣形を決めてからは、キラが維持されている限り他での事故はありませんでした。


千歳・・・烈風x3、彩雲(キャリアー)
大和・・・大和砲x2、91徹甲、水観
長門・・・大和砲、試製41、91徹甲、水観
ビス子・・・大和砲、試製41、1式徹甲、ak
大鳳・・・烈風601、烈風、蒼龍彗星、烈風
花芽・・・飛龍天山、烈風、烈風改、烈風

最初4スロに攻撃期を据えると最終戦で弾切れを起こすことがありました。
このときボスを仕留め損ねたので今の組み合わせに変更。
正直、大和のレベル上げができたらいいなーとか思ってたのが甘すぎました。上がったけど。
感想としてはビス子がとても頼りになりました。ながもんさん、マジでガンバレ!w


来月は、3ー5任務で一式徹甲弾をもう一つ回収してながもんさんに装備したいですね。
今やると最終形態を抜けないといけないので来月で許して・・・ね?(´・ω・`)



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links