スポンサーサイト


【艦これ】秋イベ終了&3-5 攻略メモ

こんばんはっ!

秋イベ、あっという間に終わってしまいましたね。
今回もドロップ艦は攻略中に揃ったため、特に居残りすることはなかったんですが
今回は初めて5ー5を挑戦してみたりと、けっこうハラハラなイベント習慣でした。

そんなわけで、メンテあけからの月またぎということでいろいろリセットされています。
今仕方1~3-5のゲージを割り終えたところで、来週のあ号を使いながらの5-5攻略の予定です。
古鷹ちゃんが改二になったこともあり、新任務も増えていましたが消化してスッキリしました。
暫くはまたまったりレベリングな日々が過ごせそうです。そして。

提督のお仕事_130617355079425260

お待たせやっ!
宣言通り、くじらちゃんの次は夏E6・陰の立役者ことRJちゃん!
いよいよ軽空母勢も賑わってきました。次は千歳さん。来週の5ー5には間に合います。

そんなこんなで、今回はリセットされたので3ー5の任務分と攻略メモです。











提督のお仕事_130619135536108635

まずはこちら。
先月、ほっぽちゃん最終形態とまともにやりあってからのボスとか想像したくないッ!ということで
今月まで先延ばししておいた3ー5の出撃任務です。艦隊見ると分かりますが慈悲などありません。

この構成では手数の問題と、戦艦を組み込んでいることでの攻撃が2度あることが逆にデメリット
となり、攻略難易度を跳ね上げていると思ったので大和型を投入してさっさと終わらせました。
具体的には、

千歳・・・烈風改、烈風601、烈風、烈風
大和型・・・大和砲x2、水観、徹甲弾
利根型・・・3号、2号、晴嵐、バルジ

そして、嫁のすずやんには秋イベE4でとねーさんがやってのけた役を引き受けて貰いました。
理由は水上機が乗せられる数が少ないので、打ち落とされても困ることですね。
あとケッコンしているので多少は耐久に余裕がある点から。火力は止め型にお任せ。

提督のお仕事_130619140906243929

これで二戦目、三戦目での事故を防ぎました。
開幕爆撃って結構聞いてくるので、これが大きいんですよね。利根型2をそれぞれバルジの代わりに
3号+高角+晴嵐+94高射装置とかも考えたんですが、少しでも全体の火力を上げる措置です。
結果としてはボスマスで結構被弾してボロボロのように見えますが実際はサクっと終わりました。
このようにボスマスにさえつけば楽勝ムード系のところでは、防空カットイン専を入れるのはアリかも。


そんなわけで、一式徹甲弾も手に入れたので残る3回をクリアしてゲージを割ろう!ということで、
いつもの削り用駆逐艦隊で向かいました。ラス1までは縦→横→縦ですんなりストレート。
E4でカットインの味を占めてしまったので、雪風ちゃんにカットイン役になってもらいました。
やはりここもボスにさえ着けば勝利は難しくないので、これだと火力過多な感じですね。

最終携帯では2戦目が鬼門となるそうですが実はやったことがありません。
ここでキラが切れた子がぽつぽついたので、秋月ちゃんと入れ替えて最終形態の偵察。

・・・ん?ボスにさえたどり着けばいいけど2戦目が・・・ん?




( ゚д゚)ハッ!









提督のお仕事_130619206464669228

あっさりぃぃぃ!!!

マジかよ・・・北ルートとはナンだったのか
北ルートとはコストが違いすぎるわりに、1戦目でのリスクって地味に変わらないんですよね。
防空カットインが出来るのはこの中で3人。嫁ツートップである磯風、時雨ちゃん。そして秋月。
前者は秋月砲+13号改によるカットイン、後者は固有能力によるカットイン。

2戦目で発動したのは時雨ちゃんのものでしたが、3度やってみてここでの連撃はなし。
そのうち2回は秋月ちゃんが1戦目でお尻を出してからの2戦目で普通にやられたので撤退と
いうオチだったため、事実上クリア時には雪風以外キラは残っていませんでしたが行けました。
最終形態のみ、2戦目の陣形を複縦陣にしてあります。


最後に簡単な装備メモ。

雪風・・・5連装魚雷x2、採照灯
大淀・・・3号、2号、夜偵、照明弾
天津風、縞風(縞風は最終形態でout)・・・10高角x2、22号
秋月(最終形態のみ)・・・浦風砲x2、13号改
ツートップ嫁ズ・・・秋月砲、浦風砲、13号改


いや~。けっこう資源を覚悟していましたが大幅に浮きました。
このぶんは5ー5のたしにしようと思いますw







関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links
