【Android】ついにミクさんが嫁に来ました!

こんばんは!


今日はオーナー同士のチャットが盛り上がっていて更新が遅れていましたが、こちらの記事が
メインになる予定だったものです。なんといっても発売日ですからね!w
既にドコモショップではiPhoneを巡る駆け引きが始まっていましたが、そんなコトは全く気に
せず契りを結んで参りました!


そう、Xperia™ feat. HATSUNE MIKU!!
これ契約しに行くために今日は会社休んだんですからネ!おっと
ドコモショップに10時前に到着して、速攻で手続きを始めました。
今回はメイン回線であるauをおさらばして、10年ぶりにドコモに返り咲きです。
MNPでの購入となります。


実はドコモには既に1回線あるのですが、これはFOMA回線(3Gのみ)で主に一部での通話用です。
昔はiPhoneに挿して通話用として使っていましたが、auのSIMを戻しメイン通話用となったことで
その役目を終え、来年の3月にMNPでどこかに飛ばす用の所謂【MNP弾】となっています。
(MNPで端末を契約すると特典が多く、今までキャリアに必要以上に吸われてきた養分を回収する
ための回線ですw)
おそらくauかsoftbankのiPhoneを回収するものと思われますが、何に変わるかは分かりません。


そんなこんなでつつがなく契約も終わり、知らなかったのですがキャンペーンでキャッシュバック
の2万円まで頂いて何故かコラボモデルを買ってホクホクという感じになってしまいましたが。
(維持費もパケホーダイライトで2k前後、端末もCBを考慮すると支払った金額は60k程度)

ミクさん

さすがの完成度です。
ちなみに既に保護フィルムを貼っています。パズドラをするにも一番のオススメフィルムで、
auのGALAXY SII Wimax以降は全てこのメーカーのものを使用しています。最近のは見やすくなりました。
Easy Protector EX (アンチグレア) docomo Xperia A SO-04E 液晶保護シート(Amazonリンクです)


実は既にXi契約したSIMは抜いていて、パズドラで使っていたGALAXY S4に挿しました。
ちょっと特殊なモデルなので今まで入るSIMが無かったんですが、このSIMは問題なく電波を掴みました。
ということでGALAXYがメイン通話用県パズドラ用となったので、iPhoneはWiFi運用になります。
下駄を履かせてFOMA回線を挿しても良いのですが、何かと見やすいS4の使い勝手には負けてしまうので。
むしろこのXperiaでFOMAのSImを使いたかったのですがダメでした。今は記念に挿したままにしています。


今までかなり端末を買ってきましたが今回はなんと初Xperia。
ウォークマンやVitaをコラボで出してくれた時点でやってくれると信じていたのでいつかは触れると
確信していましたが、思いの外その機会は早くに訪れてよかったです!
電源を入れると起動ロゴの中にカッコいいエフェクトからのミクさんのシルエットが登場し、MIKUの
文字がハッキリと表示されます。docomoロゴが出る前に!!w

裏蓋

裏蓋も安っぽくないです。Xperia Zのような質感が好きな方には安っぽい、といった評価も見受けられる
Xperia Aのリアカバーですが、グリップを考えてもこれはいいんじゃないかと思います。
ミクさんの髪の毛をあしらったデザインになっていますが、単純なプリントではなくきちんと凹凸がつき、
手触りも非常にいいです。予備でリアカバーは必ずゲットしましょう(購入者限定ですが)


専用ホームの純粋な使い勝手はあくまで純正カスタム(Holoカスタム?)といったところです。
メインで使っているHolo Launcherほど細かく弄れないのでかゆいところには手が届きませんが、そもそも
このコラボモデルでMIKU HOME以外を使うこと自体がモグリだと思います。いやほんと。
動作はS4 Pro世代そのものといったサクサク感たっぷりです。S500世代のヌルヌルには一歩及ばない
ものの、逆にこのキビキビとした動き方がどことなくミクさん達をイメージ出来ていいかもしれません。


正直、現状のメモリ2GBの時点で一般的な使用を前提としたものであれば困ることはありません。
Miku Downloaderから入手できる各種アプリはそれなりにサイブがありますが、システムを脅かすほど
強烈なモノではありませんし、まずいらないアプリを消してからの作業なので結局のメモリ領域は
元に毛が生えた程度になると思います。イイ時代になりました。

他でDL

Miku DownloaderをGS4GPEからダウンロードしようとした画面です。
やはり銀河ちゃん feat ミクさんは許してくれませんでしたorz
いつか購入者のアカウントだけでも使えるようにして欲しいです。純粋に4.2だからダメ、という
わけではないと思います(おそらくですが)プリインの壁紙はとっても綺麗。


液晶もとっても綺麗でした。解像度が~とかではなくて、液晶自体が見やすい。
有機ELモデルばかり買っているのはそもそも目の悪さから来る見やすさ重視のためですが、これなら
全然いけます。富士通東芝陣営の白い液晶にはガッカリでしたがこれは素晴らしいです。
反応も非常に良く、比べるまでもないので比較対象はあえて書きません。
反応についてもGalaxyやiPhoneのそれに慣れていると厳しくなりがちですが、十分通用します。


ベースモデルであるXperia Aのパッケージングが絶妙だったのが大きいと思いますが、決められた
予算内でこれだけのものを仕上げたのはやはり素晴らしいと思いました。
どう考えても国内のスマートフォン開発は後れを取っていて、個性でどこまで勝負できるかみたいな
部分が強く正直、国産だから、~産はイヤだ、みたいな理由で決めないといけないほど苦しいものです。
そんな中、必要十分はスペックは比較的に安価に実現できるようになった今だからこそ、熟成が得意な
日本のモノ作りを世界に知らしめるためにも頑張って頂きたいですね。


私は目の関係もありますが、使えないモノを高額で買う心の余裕はありません。
そういうイーブンな条件でジャッジしても、現行のXperiaはスマホ購入の選択に十分入る、(現時点では)
世界のニーズもある程度獲得していけるブランドになったんじゃないかなと思います。
ハードウェア面では今年の進化も大きかっただけに、Z1以降のチューニングや熟成ぶりには非常に
期待しています。ミクさんモデルはZベースではなくAベースで大正解でした!


関連記事

この記事へのコメント

新携帯 - 虞姫 - 2013年09月19日 20:22:59

仕事さぼ・・・じゃなくて流石NEGIマスター愛の力は偉大だ。
携帯裏のデザインが髪だけってのが逆に良いな、予想だとミクの全身か顔辺りが採用されてたと思ってた。箱もかっこいいし、なんかおまけとか付いてそうな感じ。

>> 虞姫さん - れがしぃ - 2013年09月19日 22:02:17

初Xperiaではありますが会社のガラケーがずっとソニエリです。
でも次支給されるのは多分これのベースモデルのAじゃないかな~と思うのです(社長がZ持ったからキャリア変更があるだろうということで)

Xperiaの他社ブランドと比べてのアピールポイントはやはりカメラとウォークマン機能だと思いますね。ネームバリューもさることながらどちらの完成度も高くて、普通に使う分には十二分に満足できるシロモノとなっています。最近海外勢のカメラも熱いですがまだまだ対抗出来てるのは国内ではXperiaだけじゃないですかね~。

ちなみに好きで使っているGALAXYですがカメラにおいてはダメですね。あくまで通常利用に差し支えないレベルでの実装といった感じです。パーフェクトな端末というのはなかなかないですねぇ。

いよいよドコモからもiPhoneが発売されるので、これからAndroid端末で小型モデルというと子供だましのボッタクリモデルしか出ないと思われます。大型モデルはハイスペックですがなにぶん扱いが難しいので、今のガラケーに不満があるのでしたらミクさんXperiaのベースモデルであるXperia Aはある意味スマホデビュー、さらに言えばXiデビューのラストチャンスになるのではないかな~と思ってます。各種キャンペーンで安く買えると思うのでご検討してみては如何でしょ?wiPhoneスキーならいつでも小さいの買えますけどねw

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links