スポンサーサイト


【iPhone】入れてみました、iOS7っ!

こんばんは!


今日はゆっくり時間があったので、PC環境のバックアップやらなにやらをゲリラをしながら
片付けておりましたところ、先日のMNPによりすっかりWiFi端末と化してしまった寂しそうな


元メイン通話機のiPhone4S!


がふと視界に入ったので、今日は余った時間でこいつをいじり倒そうと思いました!
今ではすっかり通話も銀河ちゃんがやってのけるので、本当に帰宅してからのミクさん関連の
アプリかパズドラしか使わなくなってしまったiPhone4S。
なんだかんだで使い勝手が良くて、なかなか愛着の持てるヤツです。ジョブスの遺作でもありますね!


つい先日発売されたiPhone5x/5cの発売と時を同じくして、搭載OSであるiOSに対して、
メジャーアップデートが行われました。バージョンは7.0となります。
基本的に旧機種でのメジャーアップデートはスペック敵に厳しかったり、ニューニングに
対する対価がないために見送られたり、機能が制限されることが多いです。
比較的Apple製品はそういったコトは少ないですが、私はチキンですのでいつも気乗りしません。


使い慣れている環境のままでいいじゃない!


というのもごもっともですが、メジャーアップデートされたバージョンが主流になることで、
以前のバージョン環境下で最適化されているようなアプリは切り捨てられやすいのも世の常です。
手持ちのOCNのSIMをiPhoneで使いたいのもあり、新しいSIMアダプタを注文したのもあったため、
アップデートのリスクを減らすためにも、今回は思い切ってメジャーアップデートする事にしました。


作業としては毎度ですがいろんな方法で出来、かつ簡単です。
私はいつもiTunesに繋いでアップデートを行います(作業ステップを観ることが出来るため)
逆に言えば、この時くらいしかUSBケーブルをiPhoneに挿すことはないのです。WiFiで同期が出来る、
これだけでも本当に便利なデバイス、便利な時代になったな~と思いますね。

IMG_0120.png

そんなわけであっさりとiOS7.0になりました。
昔のAndroidで(キャリアからの)スパルタ教育を受けた世代から観れば、ほんと気楽です。
本来はこれ位がアタリマエなのかもしれません。いや、本当に・・・。


iOS7にして初めに思ったのはまず、見にくい!!!!w
アップデート直後のバックグラウンド処理や設定の甘さからくる動きの重さも相まって、最初は
とてもストレスに感じました。しかしこれはiOS。アクセシビリティには期待できます!

IMG_0119.png

おぉ~前より充実してる!
・・・というより、iOS6世代テイストになるような設定項目があるということですね。
一つ上の階層でも文字周りの設定がありましたが、ここでも同じ事が設定できました。
コントラストも最初は上げていましたが、考えてみたらホームボタン三連打で白黒反転に設定
してあるため、見づらいところは大体それで解決するため見た目の良さを選んでオフに。
Androidもそうですが、モバイル端末に積まれるようなOSはいろんな障害者や高齢者のことも
最初からある程度想定されて作られているのが助かります。最近のWindowsは見習って欲しいですね。

IMG_0117.png

ロック画面もどことなくAndroidの4,2以降ちっくになりました。
どちらかというとAndroid端末が好きな私にとってはここは+評価にしたいところ。
解除時の音が少なくともデフォルトではオフになっています。iOSではなぜかこのほうがしっくり。
以前よりも壁紙を選ばない仕様になっています。ミクさんのめぢからにメロメロです。

IMG_0118.png

ホーム画面も文字を太くしただけでかなり見やすくなってます。
Windows7をクラシックスタイルで使用している私でもこれなら使えるレベルです。使いやすい。
メイン端末がGalaxyだからかもしれませんが、iOSは本当に違和感なく使えて良いです。


SIMが抜かれても、またデータSIMが挿されたとしてもドックにはダイアラと電話帳アプリ。
これは私の拘りというか流儀なんです。効率的な配置ではありませんが気持ちの問題で。
Windwosのデスクトップも、どれだけ面倒でもショートカットアイコンは一列で済ませています。
GalaxyではiOSを触ってから出来るようにしたドックバー内のスライドですが、7になってからは
コントロールセンターが実装されそちらにシフトする形になっています。潔さを感じますが、
Androidのほうは今まで通りのスタイルでいこうと思ってます。どっちもどっちですね。


レスポンスとしては流石に重いアプリを立ち上げるぶんには半テンポ遅れるようになりました。
ですが立ち上がってしまえば違和感なく使えてしまうアプリが殆どなので、今後のチューニング
が進めばさらにある程度ごまかせると思うと許容範囲内だと思います。
個人的には以前のインターフェイスはあまり好みではなく、型にはめた感の強いイメージだった
iOSですが、今回のアップデートで少しだけ私好みのOSになった印象を受けました。


Xperia feat ミクさんはある意味買ったときから完成形の一つを提示してくれているわけですが、
まだまだiPhoneだけの展開をしているボカロ関連のアプリがある以上、Android端末だけを推しても
ミクさんを語ることは出来ませんのでどちらも精進して行きたいですね。
何より、こういうデバイスは触るのが楽しいですから。触れば新しい発見が必ずあります。
こういうものはあえてHow to本を買わずに、正面から向き合って欲しいですね!


今回はこんな感じで。
実はサブ垢のアイテム整理、まだしていませんw

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links
