【PC】2枚挿し、するならどっち?

おはようございます!


ベルゼブブ降臨!のイベントと昼からの森羅万象ドロップ2倍イベントまでは、パズドラで
特にすることも泣くしかも外は雨!!

・・・これはブログを弄れということでしょう(´・ω・`)
こっそりリンクの整理をした後、今日は新PCのパーツ選定のほうに力を入れることにしました。
容量削減のためにSSを取り直してぱずめも欄を最適化も後でしたいと思います。

構想は大体固まったんですが、最後まで難儀しているグラフィックボードと昔のお話でも。


学生時代はよく調べもせずにぽんぽんとパーツを買ってはたくさんゴミにしてきました。
今考えたら当時はああでもしないとFF11もヌルヌルに動かなかったと思うと感慨深いですね・・・。
目先の性能に目が行って、電源やらマザー、メモリやらのコストをかけるべき所をおざなりに
していたので、よく壊してた記憶があります。

今のC2Dマシンはそんな失敗の累積からくるアンサー的なものに仕上がって非常に長持ちしてます。
ただ、壊れるのを待っていてはいつまで経っても新しいのを組めないので(CPUだけは買ってるので)
1年前からイメージとしては固めてあるんですが、簡単に示せば新マシンのコンセプトはこれです。

新PCイメージ
ダブルオー好きなんです。スミマセン・・・。


ずっとAMDマシンを組んでいて、最初に組んだIntelマシンが末期のPentium4ということで熱暴走。
粗悪なケースに無理矢理突っ込んでいたり、電源をケチっていたため他のパーツを巻き込んで
見るも無惨な状態になってしまいました。HDDも発熱がスゴイので有名な某社のものでした。

そんな私が最初に組んだデュアルコアマシンにして、今までの失敗を活かすべく汲み上げたものが
今のモノですが、間でグラフィックボードを変えたり、先日工学ドライブを取り替えたりと改修は
しているもののマザーボードのP5Q Deluxeもまだまだ元気で常時オーバークロックに耐えています。


ノートはCore i5搭載モデルのThinkPadをずっとDynabook一筋だったのからシフトして買いましたが、
非常に満足しています。強いて言えば液晶がオワコンなくらいでしょうか。
SSDとの相性も良くすこぶる快適なノートがあることで、デスクトップの立ち位置が非常に危ぶまれる
ようになりましたがデスクトップには最後の望み、ロマンが残っていると考えました。

自作はロマンやで!!

ということで折角の新マシンはできるだけペア以上のものを取り入れることにしまんです。
ミクさんCPUで有名なCore i7 3030Kは5ヘキサ(6つ)コア、プラットフォームのLGA2011は
サーバー運用にも使われウXeonも載り、メモリはクアッド(4つ)チャネル対応となります。
以前使っていたDynabookではこっそりやっていたRAIDですが、SSDでやる予定です。
(システムドライブでやるのはちょっと怖いですが、そのほうがダブルオー的!!w)


そこで最後に残るのはグラフィックボード、これまた2枚挿し以上が今はできちゃいます。
昔よりもリスクもずいぶん少なくなって、ミドルクラス以上のもので気楽にできるようになりました。
しかしグラボは飽きるのも早く、寿命も個体差が激しいものでハード的なリスクは昔と変わりません。
なので私はGeForce FX 5950Ultraを最後にハイエンドカードを買うのをやめたんです。

FF11のために組んだマシンがGeForce 4シリーズの出だしだった事から特に拘りも泣くずっとGeForceを
買い続けてきましたが、ことトキメキファンタジー ラテールというゲームをしていた時。
特定のダンジョン(コロシアム)に入ったときの挙動がとてもおかしく、グラボ側のエラーによって
DirectX依存の高いラテールは強制終了してしまい、満足にプレイすることが困難でした。
そこで今使っているRADEON HD 5770に切り替えたところ快適になったたのでそのまま今に至ります。
(当時は特別な配線なしにHDMIからの音声出力が出来たのもRADEONだけで重宝しました)


そんなわけで特にどちら側の信者でもない私が今猛烈に悩んでいる2枚挿し用のカードはこの2枚です。

・R7850 Twin Frozr III OC
・N660GTX Twin Frozr 4S OC

メーカーがどちらもMSIなのは、今使っているR5770 Hawkが非常に静かで性能が良いからです。
FX 5950Ultraの時には盛大に裏切られて8万が数日でパァになりましたが、コイツはいいやつです!w


どちらも補助電源コネクタは6ピンが1つのみのタイプで、初2枚挿しということでビビり気味ですが
実のところグラボの性能を使い切ることはないため、ロマンにどこまで予算が出せるかというところですね。
(ちなみに購入予定の電源は1将来の差し替えを見越して1000Wタイプにしています)
グラボは周期が早いので中古も出回りやすく、他のパーツは全て新品で買いますがこれに関しては
オークションでも良いかなと思ってます。どちらも15k前後で買えるのではないでしょうか?

消費減力面で言えばRADEONが圧倒的に有利で、常に2枚使うわけではないので寿命も延びそうですが
いかんぜんこれだけツインドライブっぽくない気がしますw考え物ですね・・・。
ラテールにふと復帰しようと思っても今のGeForceとの相性が分からない(とはいえおそらくはGPU
よりはCPUコア数の問題の砲が大きそう)のでそっちはそっちで怖いです。


んー、どちらも非常に甲乙付けがたい!
ぶっちゃけ自宅のプレイ環境ではどちらにしてもFF14したってヌルヌルだと思うので、最後の最後まで
悩みそうな気がしますね。
今のマシンが長持ちしてくれたぶん、あまり取り替えない部分のパーツにはトコトン拘って選びたい
反面、こういった出入りの激しいパーツは落としどころが非常に難しいと思いました。





関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

みくさん時計
ぷろふぃーる
管理人:れがしぃ
まったり運転が信条!
のうどん県民です。

趣味・・・ミクさん(譲りません)

他は浅く広く?な感じで…。
詳しくは「ABOUT」より!
相互リンク、RSS大歓迎です!
おしながき
新着えんとり
新着こめんと
月別あーかいぶ
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Headline
Google Search
now Loading...
Twitter
My favorites
Portal Links